ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:自然( 168 )

今頃と思いますが先月29日の夕空です。

  綺麗な夕焼けが見えて町内で記録していました。

これが海なら綺麗だろうな・・・・そう思っていました。

  これをパラグライダーで空を飛ぶお友達撮っていたんです。
    嬉しいですね(^^)

      思わず見て喜んでしまった瞬間です!

d0094868_10535392.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-11-05 10:53 | 自然
我が家の栗です!

 中丹波ですが、今年は豊作のようです。

いのししのオリの隣にあるのですが、被害はありません・・・たぶん・・・

  今日、嫁さんの実家にもお裾分けで持って行きました。

     さぁ、これからとれる「栗」はど~するんだろうか?

         こんなにいらんやろうな(^^)

d0094868_17421064.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-10-03 17:42 | 自然
2~3日前からイノシシの被害が町内で出ています。

塚谷の白山神社でも被害が出てるのですが・・・・

  苔を起こしてミミズねらいのようです。

d0094868_728076.jpg



歩いてると (グロあり注意!)
[PR]
by sakaami | 2010-09-12 07:28 | 自然
エコーラインで花を探した・・・が・・・

d0094868_7381739.gif


花たちです(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-08-30 07:59 | 自然
近所の畑に出没する「厄介者」を捕まえています。

  最初はハクビシン

    2回目にアライグマ

       今回はまたまたアライグマが捕まりました。

素晴らしく「可愛い」顔をしています。

   これまでで一番綺麗なアライグマです(^^)

d0094868_15535421.gif


細かく見ると
[PR]
by sakaami | 2010-08-02 15:58 | 自然
お客さんなんですが・・・

   これは毎年訪れる「お客さん」です!

d0094868_20344428.jpg


この画像でも恥ずかしがっています。

d0094868_2035506.jpg


ちょっと顔をだしてもらいましょう(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-07-07 20:39 | 自然
この時期、気をつけなきゃいけないものがあります。

     毛虫

         これには要注意!です(^^)

d0094868_1111226.jpg


被害者が出る前に・・・・
[PR]
by sakaami | 2010-06-30 11:11 | 自然
週末に「預金講」がありました。

  「ねずみ講」とは違います!

     山中温泉に伝わる仲良しの集まりとでも言いましょうか(^^♪

          「なかよし講」とでも言いましょうか・・・・

そんな高校の時の仲間でつくる預金講が開催

   連れの提案で「ゆ~ゆ~館」で入浴(500円)し露天風呂で花見!

      それから「たこ八」で預金講と企画されまして2次会がメインとなりました。

   そんな「ゆ~ゆ~館」でも花見をご一緒に楽しんでください(^^)

d0094868_6491285.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-04-12 06:49 | 自然
きれいな桜が辺り一面に咲き誇っています。

  我が町「塚谷」にも桜が何本もあるんですが

       神社の桜も捨てたもんじゃない!

  毎日撮影のお客さんが多く見えています(^^)

    そんな中、いよいよ「活動開始!」となりました。

 先ずは機器のメンテナンスから始めました。

    日曜日は「紙谷用水」の人夫作業です。

       この作業は塚谷・上原・長谷田の3町が毎年行っているものです。

         先週に下見が終わっているので、こんどは作業です(^^♪

 昨年から刈払機とチェーンソーが止まったままですから調べないとね(^^)

     案の定・・・大きいチェーンソーが壊れてました・・・

       仕方ないので分解して調整・組み立てをして完了!

           ついでに掃除もしましたけど(^^♪

      これで「日曜日はOKです!」

d0094868_1958326.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-04-09 15:58 | 自然
山中温泉の東谷の奥

   「県民の森」の手前に左にそれる道があります。

      その道を5分ほど走ると「大土町」があります。

自然がそのまま残る「気持ちいい~!」ところです(^^)

d0094868_1931125.gif


今日は、ちょっと探検します(^O^)/
[PR]
by sakaami | 2010-03-31 19:24 | 自然