ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:自然( 168 )

今は殺生せんとかなかんし・・・でも、なんかせなかんし・・・


そんな訳で山菜採りに行きました❗️

場所は大聖寺川に源流

大日川に入り二時間半川を遡上


それでゼンマイをGET‼️
d0094868_2134971.jpg



行った時はメスのカモシカがいてどいてもらったんです。

こどは背中に気配を感じたらオスのカモシカが来てました。

「おまえらいつでも食えるやろ❗️」と言って帰ってもらいました^ ^

d0094868_213682.jpg
d0094868_2124186.jpg

[PR]
by sakaami | 2015-05-17 21:10 | 自然
今日は大日山に登山!したい気分で(^^ゞ

  朝に思い立ち「決行!」しました^m^

小大日では白山がくっきり!

  今回、徳助新道にチャレンジしました!

d0094868_18304437.jpg


その頂上に「ナメコ」発見!

   野生のナメコは貴重です(^^♪

d0094868_18312648.jpg


後ろ、白山が飛んじゃってますけど紅葉を撮りました!

d0094868_18323386.jpg


まぁ、こんな風に見えたわけですよ(^^♪

d0094868_1833399.jpg


ついでに双眼鏡にカメラをくっつけて撮りました!

d0094868_18345495.jpg


逆光に映える紅葉!

d0094868_18355354.jpg


帰ってきてそのまま「海」に直行!

  トローリングでフクラギ狙いです^m^

d0094868_1837298.jpg


今日は充実した一日でした\(^o^)/

 明日から仕事、頑張ります(^^ゞ
[PR]
by sakaami | 2012-11-04 18:37 | 自然
先日の「日食」ですが・・・

 もう火がおさまって静かになってますが

   昨日、地元で有名な天文家からお話を聞くことができました。

私の言ったひとことが、今「全国で波紋を呼んでる!」とのことなんです(^^)

  もちろん私、個人が言ったことでなく

     同じ疑問をもった人が投稿して話題になってるらしいです。

d0094868_10551383.jpg


たまたま私も画像に収めることができたのでアップして記念にしておきます!

こんな現象もあったんです!
[PR]
by sakaami | 2012-05-31 11:01 | 自然
d0094868_7212478.jpg


d0094868_8433027.jpg


d0094868_8434375.jpg


d0094868_8441021.jpg


d0094868_8462618.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-05-21 07:21 | 自然
この雪も、すぐに溶けるんやな・・・

 でも下(旧加賀市)行くと雪が無いんだって!

d0094868_10292242.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-26 10:29 | 自然
d0094868_723681.jpg


風呂に行き街頭の下に行くと虫だらけ・・・

 そんななかに子どもたちが興味をそそる昆虫も集まっています。

自然っていいですね(^^)

 もちろんそのままで帰ってきましたが、ひと昔なら「お持ち帰り」でした。

息子も、もうそんな年ではありませんからね(^^♪

  いつの間にやら、私の「目線」まで身長が高くなってます。

 成長期は凄いもんです!
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:23 | 自然
d0094868_7171491.jpg


日の出に間に合いました。

 先週の土日で白山登山に行ってきました。

木曜日に思い立ち室堂予約センターに確認するとキャンセルがあって宿泊OK!

  婆さんを連れてふたりで登山できました(^^)

婆さんが「最後にもう一回登りたい!」との願いを叶えたのですが・・・

  また病みつきになり「もう一回!」と言われるのも時間の問題・・・です。
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:17 | 自然
日曜日は天気が良くて「五月らしい晴れ」でしたね(^^)

  この日、早朝から「海」に釣りに行きました・・・

    いよいよ乗っ込みが始まる「真鯛」を狙いに・・・

   堤防で波を見ていたら「sakaami、行くぞ!」と仲間が声を掛けてきた・・・

近所の散髪屋さんの父ちゃんである(^^♪

  「たまに堤防に波が掛かるけど午前中は大丈夫や!」の言葉を信じて

       でもそれが間違いの始まり!

河口では三角波の洗礼

   沖に向かう船の船首からは西風に煽られた「波しぶき」

     頭から塩水を被っての航海となり「朝からひでーーーーめ」に遭いました。

この日は仕方なくそのまま「トローリング」をしながらの帰港となり、結局は「坊主」

でも負けておれません!

  せっかくの休日、それもゆっくりできるのもそんなにない日々

    気を取り直して、いざ 「山」 へ!

d0094868_116172.jpg


いや、気持ちのいい山でした!
[PR]
by sakaami | 2011-05-18 11:06 | 自然
頂き物なんですが「初物」です!

 今年の生育が遅い為に小さいサイズのものばかり・・・・

我が家も毎日探しには行ってるんですが、出ていません。

d0094868_127441.jpg


今年の初物は何になるのかな?

   私は「筍料理」はしません(^^)下手ッピ~~~~ですから!
[PR]
by sakaami | 2011-05-03 12:07 | 自然
週2回の配達日

 毎回√364を使い越前市まで行きます。

  早ければ45分

   普通で1時間弱

でも積雪時は1時間半かかってしまいました。

  燃料も約1.5倍かかる。

    大雪は「環境」にもいいものではありません。

d0094868_12425831.jpg



ドライブ中
[PR]
by sakaami | 2011-02-06 12:43 | 自然