「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:塗師屋( 59 )

毎年恒例となってる「廃プラ回収」の日です。

 だんだん回収量が減ってきてますが

  それはそれでいい事なので(^^♪

無駄はなくそう!

その「無駄」が減ってきたなら喜ぶべき!

d0094868_19453613.jpg


今年から、新しい事業を始めました!

 「廃塗料回収」です!

  それも生塗料!

   硬化してない塗料の回収なんです!

    今回は一事業所に出せる数を限定しての回収です!

d0094868_19453662.jpg


午前中には回収が終了します。

 夕方からは「ごくろうさん会」です!

   もう疲れてしまい途中で寝込んでしまいました(^^ゞ

いいことすると「気持ちいい(^o^)/」

d0094868_19453629.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-08-19 19:45 | 塗師屋
友人の世話で今回、アミで行われたコンテストに初参加!

  プラモなんて(まともに)作ったことの無い私が応募してみました(^^ゞ

昨年の「ガンプラビルダーズワールドカップ in Japan」に出展(一次)した作品です。

  みごと「無視」されたんですが、今回は評価していただきました(^^♪

d0094868_21122376.jpg

d0094868_2112340.jpg

d0094868_21131280.jpg


暗くて見難いけど

   「紫檀塗り」で仕上げました!

d0094868_21133360.jpg
d0094868_21134391.jpg
d0094868_21135178.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-06-27 21:20 | 塗師屋
山中座であった

なんばグランド花月 伝統工芸看板 の受取式の風景です。

 高辻さんには素晴らしい作品を拝見させていただき感謝感謝!

  3ヶ月周期で9産地の看板が並ぶそうです。

d0094868_21305499.jpg


でも坂田師匠のトークはひと味違いましたね!

  流石と思いながらもこんなに機転が利くトークを平然とするなんて・・・

    私はこれまで以上にファンになりました(^^♪

d0094868_21313752.jpg


プレスリリースより先に出すといけないから・・・
[PR]
by sakaami | 2012-06-26 21:34 | 塗師屋
今日の漆器祭りは賑わってましたよ(^^♪

明日もありますので皆さん時間に遅れないように^m^

  夜はやってません・・・

     夕方で終了ですので!
d0094868_20251572.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-05-03 20:25 | 塗師屋
ガンプラに挑戦してみたら

 なかなか面白い(^^♪

  これからはチャレンジもしてみよう!と思う。

わが師匠に教えを請いながら(^^)

d0094868_1544164.jpg



後日、1時の結果が送られてきました・・・

   「一次、通過ならず」

        またチャレンジします(^^)

             
[PR]
by sakaami | 2011-10-22 15:49 | 塗師屋
プラモなんて・・・

 昔から相性が合わないんです・・・

   でも、この歳で「プラモ・デヴィュ~!」ししました(^^♪

 「ABSって書いてあるのに素材が違うぞ!」

    「密着以前に、この組み立て『何とかならんかい!』なんて・・・」

そんなこんなで密着で四苦八苦

    とりあえず塗装はしたものの問題点を残すことに・・・・

 「ま、最初はこんなもんか・・・」

やはり私には向いてないんだ・・・

   でも途中で止めるわけにはいかないので続けました・・・

      以降、徐々にアップします(^^♪

d0094868_2023404.jpg

[PR]
by sakaami | 2011-09-28 20:17 | 塗師屋
d0094868_536181.jpg

やったぁ〜\(^O^)/

完成です「4400個」

二日間のお仕事でした!

こんな「特注」なら喜んでします(^^)

この不景気に嬉しい注文でした。

このアクリル素材は透明です。

  ブラウンのクリアーで色付けしたもの!

私の好きな商品です(^o^)/
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 05:36 | 塗師屋
昨日の準備風景です。

 今日、開催しているんですけど「仕事」で行けません。

代わりに皆さん参加してきてください(^^♪

  明日までの開催で

     朝9時から夕方5時まで

         とちょっと仕舞うのが早いんですが「お買い得」がたくさんありますよ!

d0094868_12123511.jpg


これと共催で「湯の本町商店街」では「ホコ天」が行われています。

  こちらにもブロガーが参加していますので皆さん一寸寄って行ってください(^^)

ゴールデンウイークのお得な山中温泉情報でした^m^  

ムンさまのところから拝借しました(^^)このポスター

d0094868_12573869.gif

[PR]
by sakaami | 2011-05-03 12:12 | 塗師屋
週2回の配達

 今日は穏やかな日の配達です。

   この画像には越前漆器を代表する2つの会社が写っています。

W泉漆器クラ〇ト福井

平成の合併以前は道路を1本で分けて

     今立と河和田が別れていたんです。

 もちろん漆器も「越前漆器」とは言うものの

   「今立漆器」と「河和田漆器」に分かれるんです。

これも対抗意識の現われで2社の争いが垣間見られます。

d0094868_7592052.jpg


More
[PR]
by sakaami | 2011-02-13 07:59 | 塗師屋
今日は3日の「文化の日」でお休みになりました。

それでも仕事は少しだけしましたが・・・・1週間周期の体になってるもんで(^^)

夕方、家に帰ってくるとポストに何か入っています・・・

 見ると 「FABO 11月号」

30日から「うるしアートはりや」の展示会が大聖寺のギャラリー「萩」で行われているんですが

この記事を FABO で出した!と聞いてはいたんですが我が家にはない・・・

先月の中旬以降に山中温泉の武道館「山中誠心館」のポストに入っているのを見たのです。

でも我が家に来たのは今日の午後

 11月号で、もう始まってるものが今日ですよ!

   この地区は配達してくれる人がいないんですね(^^)

爺さんに聞いたら「先月のに載っていた!」と聞き10月号を必死こいて見てたのに。

   やはり11月号でした!

      この無駄な時間を(約40分間)をどーーーしてくれる!もったいねぇ~

d0094868_1792698.jpg



行ってくれた人、有難うございました!

  まだ行ってない人

     週末、日曜日までです。

        最終日は早く終わるかもしれませんが18:00までやってますので(^^)

           時間のとれる方は是非ともいらしてください!

              日曜日の夕方は私も遊びに行く予定です(^^♪

今日、行って「河村さん」とお話ができました。

  木に関しては「種類にこだわり」をもち自由な感性で挽き物をなさってる方です。

    ただ「同じものを挽くのが苦手で、よく研究所で怒られていました」とは本人談

      それでも素地(木地)本来のデザインに拘り着色ナシでの作品は面白かったです!

「ぐい呑み」や「小物入れ」、また「ボールペン」があり面白かったです!

  最後に書いた「ボールペン」がオリジナリティーで面白い!

     是非とも皆さん見てください!

   そうそう「針谷コレクション」も同時によろしくお願いします(^^♪
[PR]
by sakaami | 2010-11-03 17:09 | 塗師屋