ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:さかな釣り( 47 )

釣りをしたいよ!
爺さんは、よく行きますが・・・私はと言うと・・・皆無
今年は、ヤマメ釣りが解禁当初に行き、1時間足らずで帰ってきた。
海は、suikou-dou君に合わせたつもりで計画した「キス釣り」が接待釣りに変更になり・・・それでも釣りに釣って楽しめましたが、もう「限界」です!
行きたい!行きたい!「釣りに行きたい!」
そうしてるうちに、爺さんがまた釣ってきました。
鯵・・・・30~40cm.あろうが飽いてしまった・・・
鱸・・・今日のは久々で美味かったが、尚更釣りに行きたくなった。
写真の鱸は顔が隠れていますが50cm.あります。
ちょうど美味しくいただけるサイズです(^^)
d0094868_10392840.jpg

今日は「100人委員会」なるものがあり、夜は何処にも行けません。
いつ行けるかな?釣りに・・・・
[PR]
by sakaami | 2007-08-09 10:50 | さかな釣り
じいさんはいいよね!
好きなときに「釣り」に行く・・・
そして 「釣果」を聞くだけの  わ・た・し・・・
切ない・・・・
まこと「切なくて涙がチョチョンギレる(T_T)」そんなき・も・ち!
でも、家計が助かると言う意味では(^^)いいかな!

d0094868_2153295.jpg


いま、40cm超えの「鯖」が美味しいと言う!
釣り仲間の話だ!
よく「釣れる」らしいが、漁礁に当たれば「爆釣」になるって!
鯵はもとより鯖・・・もう「赤イカ」が来ているはずなんだが・・・
今年も「ハズレ」かな?
タケノコもだめだったし・・・(実はタケノコと赤イカの豊漁は比例すると言われる)
キスはまだ釣れる・・・もうすぐ「鮎」でないが「土用隠れ」入る
おかしいや!と言うのは分かる・・・本来、海魚に「土用隠れ」は関係ない
でも、近年の気温の変化に水温が感化され「土用隠れ」の意味合いに似た事が起きている。
アングラーが増えた聖ではない!
単に・・・いや・・・確実に「環境問題」が関係していると誰もが(山中マリンクラブ)思うであろう・・・
みなさんの「釣果」に期待します!
[PR]
by sakaami | 2007-07-24 21:21 | さかな釣り
福井県の「福井新港」で釣れた「アジ」です。

かなりのサイズでしたので出してみます。

一番上が41.5cm.あり、かなりの大物!

d0094868_115225.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-06-27 11:08 | さかな釣り
朝、4時起床!
こんなに朝早くどこに行くんでしょう!
そうです「キス」釣りに行くのですが
昨年は「一度も」行けなかった釣りに・・・・感激!行けるんです(^^)
「今晩のおかずは決定!」 
キスの「刺身」「フライ」『塩焼き(まではしないかな・・・)」

「行ってきます!」と言って出航したのが5時塩屋から黒崎まで10分
波は無し、で風も無し潮の流れも無し・・・
「船が動かん!」
動かんのなら「こっちから動かしてやる!」
てなもんで船上から投げ釣りとなりました。
釣果は上々!
サイズ小さかったのが残念!
わがまま言えません!
そのうちに雨が降ってきて8時50分に沖上がり(納竿)としました。
途中、食いが渋りましたが
最初の一流しで60匹近く上げたので一安心!
後半はポツポツと来ました。
仕事の関係の人と行ったのですが(接待?・・・かも)
人の事は構ってられません(^^♪
3重連が何回来たか・・・よく釣れました。
と言うか「釣りました」
昨年、行けなかった分「思いっきり」釣ったので今日は清々しい(^^)d0094868_1111516.jpg

で、この日の釣果は数を数えたら「105匹」
コチが5匹。(ピンギスはリリース)
5時20分から8時50分までで210分間(移動時間含む)
2分に1匹の割で釣ったことになります。
d0094868_1114027.jpg

お世話になった船は
「春風丸」
問い合わせは、このブログに問い合わせていただいて構いません。
皆さんも如何ですか?
[PR]
by sakaami | 2007-06-24 11:27 | さかな釣り
朝の4時30分
夜が明けて、やがて明るくなった頃
山中の「釣りキチ」が集まりだしました!
今日は年に1回の「釣り大会の日」です(^^)
会員12名
非会員9名の21名が参加して行われました。
第二 和光丸      船長 五十嵐
海遊丸          船長 石川
慧真丸          船長 川上
友進丸          船長 川口
聖友丸          船長 斉藤
MARIA-Ⅱ        船長 下出
流魅丸          船長 平田
つばさ丸         船長 宮本
森田丸          船長 森田
永甫丸          船長 池端
恵美丸          船長  辻
気持ち良さそうに出航していきました\(^o^)/      
d0094868_6252430.jpg

5時出航です!
写真は「つばさ丸」と「慧真丸」が出航していくところです。
対象魚は「キス」「真鯛」「ヒラメ」「外道」「大漁賞」の五部門で競われます。
各魚賞は大物のみ!
どんな「大物」が釣れるか楽しみです!
残念ながら「釣り風景」はアップできませんm(__)m
d0094868_6291964.gif

本日「中学校の柔道大会」のため 百合丸 は欠航します。
[PR]
by sakaami | 2007-06-17 06:30 | さかな釣り
第13回山中マリンクラブの釣り大会の打ち合わせがありました。
今年は「鯛」が遅いようで・・・・
今のところ、今年の大物賞は80cmが1枚だけ
某GスタンドのSM出さんらしい。(MARIAⅡ)
今年は期待できるかな?

日程は 6月17日の日曜日(荒天は7月1日)
朝の5時集合と遅い!が仕方ない・・・港の釣具屋さんが協賛してくれるので開いている時間に合わせる。
その他、HC日新聞さんにも協賛をお願いした!
会費、会員1000円・非会員3000円
餌代1000円分・弁当、お茶付き・参加賞有り!
安いですよ!
伝のある人は是非参加してみてください(^^)
対象魚は「鯛」「鮃」「鱚」「外道」の4部門の大物賞のみが入賞対象!

さあ、今年の釣果は・・・どうかな?
[PR]
by sakaami | 2007-05-22 11:08 | さかな釣り

あさの一時、渓流釣りに行きました。
早朝のお楽しみでしたが、次の行事が待っていましたので止む無く納竿!
計二十数匹の釣果、そのうちお持ち帰りが写真のお魚さんたち!
長いカッペの廊下が前に立ちふさがり巻いて登ると時間がかかりそうなので引き返したのですが・・・d0094868_7321822.gif

日頃、お世話になっている「お魚好き」の方に持って行きましたが不在。
携帯に連絡すると「河口でワカサギを捕っとる!」とのこと
ついでに見学。投網片手に群れの来るのをまっていました。
時間が押してきたので帰りましたが、いずれにせよ「ゆっくりしたかった!」と言うのが本音。
河口には多くの太公望が竿を並べてワカサギの群れの来るのを待っていました。
以前は同じように竿を出していたのにな・・・・
d0094868_7323589.gif

[PR]
by sakaami | 2007-03-06 07:43 | さかな釣り
いよいよ「三月」と言うことで「待ちに待った『県内渓流釣りの解禁』となりました。」
早速、あさの5時に起床、-3度の気温の中、山へ「出発!」
我谷ダムのところではまだ5時50分山がやんわりと青みを帯びてきました。d0094868_111417.jpg

大内へも見にいきましたが8時30分の始業時間に間に合わなくてはならないため本流を攻めようと「九谷」まで移動!そこからは「千束谷」に入り最初の橋の手前で駐車、橋の手前から竿をいれました。d0094868_1121552.jpg

寒くて手が凍る・・・
でもガマン!
(仕事着で釣りに行ってます)
d0094868_1122825.jpg


待望の「岩魚」です、画像を大きくしてありますので「20㎝は超えているかのように見えますが、私の手を見たらバレてしまいますね」実際はリリースサイズ。このあと再放流(リリース)しました。
d0094868_1131018.jpg


この「山女魚(ヤマメ)」はなんとか「お持ち帰りサイズ!
岩魚なら18㎝以下はリリースしますが「ヤマメ」は持ち帰り晩の酒の肴です!d0094868_1132579.jpg

「千束谷」の入り口右手に「道祖神」が・・・カッコイイのでちょっと挨拶してきました。d0094868_1134742.jpg

行きは頂上付近に雲がかかっていましたが、明るくなると「雪」が積もっていました。
「富士写ヶ岳」はやはり目立ちます。
d0094868_1141492.jpg


初日のため、県外からも釣り客が多く見えました。
こんなに小さな川なのに・・・
九谷ダムは貯めて間もないので、ダムの水の中には栄養分がタップリ!
泳ぐ魚たちにはいい栄養でしょう!大きくなりますね!
期待大
[PR]
by sakaami | 2007-03-01 11:15 | さかな釣り
冬の間は、なかなか気候が合わず

海を見に行くことができません。

でも、心はもう春!

釣り用の浮きを我が家の「じじ」が作りました。

仕上げのクリアー塗料を塗ってしあげました。

みごと!44本・・・1年分?いや2~3年分はあるか・・・

心はもう春の海です。

d0094868_20325493.jpg


今日の夕飯のおかず・・・めちゃくちゃです。

母がいないから・・・・

カレーライス
「じじ」が釣ってきた鯵のから揚げ
ばあちゃんが漬けた「キムチ」
去年漬けたじじの「らっきょ」
年明けにじじの漬けた「酢大根」
今日の収穫「イノシシのレバー&ニラ炒め」ゴンベ作
今日の収穫「イノシシの心臓&ニラ炒め」ゴンベ作
[PR]
by sakaami | 2007-01-13 20:32 | さかな釣り
先日、菅谷町の「三芳」で、「山中マリンクラブ」の納会が行われました。
一応、定期総会なので内容の審議が行われました。
総会後、懇親会が行われ「年間大物賞」の表彰が行われました。
真鯛優勝  流魅丸  87㎝ 8,3㎏
真鯛2位  MARIA-Ⅱ 87㎝ 8,2㎏
真鯛3位  第4小好丸 83㎝ 6,9㎏
ひらめ   海遊丸    63㎝ 2,3㎏
外道    海星丸    77㎝ 4,1㎏ スズキ
d0094868_12471294.jpg
左から、海星丸、流魅丸、MARIA-Ⅱ、海遊丸、 第4小好丸です。
新会員が1名入り(天津丸)会員は21名。
マイボートをお持ちの山中に謂れのある方は入会できます。
入りたい方はご連絡ください。
[PR]
by sakaami | 2006-12-12 12:59 | さかな釣り