ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:さかな釣り( 47 )


先日の続きを狙おうと急遽「釣り」行きが決まった爺さん

いつの間にかいなくなっていました。

夜、総湯(風呂)に着いたとたん携帯電話が鳴り

       「今日、左らく開いとるか?」
 
                   覗いてみると、看板に灯りが灯っている。

「スズキ釣れたし左らくに持っていかんか?」との話

早々に自宅に帰ってみると「35・45・55・65cm」のスズキがクーラーボックスに入っています。

OH! よぉ~釣れたね!

でも、残りはどぉ~すんの?

   我が家で一匹・兄弟で一匹・・・あと一匹が・・・

      そうだ! 先日のビールのお礼に夜分ではあるが持って行こうと言う事になり

              「行き先決定」となりました(^^)

d0094868_10544933.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-07-17 10:54 | さかな釣り
私は行けないんです・・・

じいさんがよく楽しんできます。

それでも釣果の後片付けができるだけでもいいか!

今日は、歴史に残る日だから。

   全国の漁師・プレジャーボートの一斉休漁日

今日は捕りたての魚があたらないんです。

そんな日に「獲れたての魚」が当たるんだから喜ばねば(^^)


スズキはいいよね!

身も日持ちするから(^^)

今日は「刺身」か「洗い」が食べられそう!

d0094868_111574.jpg


鯵がいますが、その「鯵」でさえ30cm.近くあります。

まだスズキとまでは行きませんが、セイゴくらいかな!

チャリンコ(小鯛)が3ついるんですが、ひとつはまだクーラーボックスの中

今日は尾頭付きの鯛の味噌汁だ!

アジは食べ飽きたから・・・どこかに行くでしょう(^^)

サンバソウもいいわ(^^ゞ

さぁ!今晩は「魚づくし」だ! ・・・・いいやろ「マリ」(^^♪荷物は今日送ります。

d0094868_1112331.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-07-15 11:07 | さかな釣り

何年ぶりか?

    マイサンを誘って「キス釣り」に出かけた。

  場所は北陸自動車道・片山津IC裏

       多くの太公望が竿を出している。

          早朝とは言え・・・8時からの釣りである・・・期待 薄 

   それでも2重・3重連で掛かってくる。

         贅沢を言えば「もっと大きいのがきてほしい!」

                   マイサン 第1投目、2重連で記念撮影!

d0094868_1610544.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-06-22 16:26 | さかな釣り

昨夜の酒が消えたかな・・・・ってな時間に起床!

今日は私が所属する「山中マリンクラブ」の定例釣り大会です(^^♪

朝からこんな「朝焼け」が見えるとは・・・・不吉じゃ・・・

  何事も起こらねばよいが・・・・

d0094868_111021.gif


集合は塩屋港の釣具店前

皆さん時間にはしっかり集まってきます。

早速 「出航!」

でも「うねり」があるので迷っている船長さんが多い。

危ないからね・・・船長さんの勘がモノをいいます!

早速「小よし丸」がキス釣りをしています。

既に30匹は釣っているとのこと・・・ハヤッ・・・

世話をすると「出航は遅く」「帰港も早く」といいとこなしです。

d0094868_1111791.gif


沖に向かう MARIA-Ⅱ を発見!

気をつけて行ってらっしゃい(^^)

d0094868_1115528.gif


私にもやっとこさ 「初物」 がきました(^^♪

これは「お刺身サイズ」ですね(^^)

これで一杯は呑めます・・・でも・・・これで終わったらどぉ~しよ・・・

d0094868_1121987.gif


8時になると アイの風 が強くなり 沖合いにはウサギが飛び始める

もう限界と言ったとき・・・・

私の後ろから波が「ザッバ~~~ン!」

一文字(防波堤)には大きな波が被っていたのに来ないな・・・とは思っていたんですが・・・

私の着ているものが全て 「ドボドボ」 挙句に北風が強いため「寒いのなんの・・・」

風邪ひかんとけば良いのに・・・でも、まだ帰れんしなぁ。

仕方なく我慢して検量しました。

d0094868_1125232.gif


北陸中日新聞の後援を取り付けてありますので「記念撮影」

釣果が悲惨で帰った人もいるとか・・・

d0094868_1131433.gif


結局、私の釣果はこれだけ・・・

お刺身が数匹いますから、ま・いいか・・・・でも○ン様の分が・・・無い!

「ゴメンネ!」

d0094868_1145174.jpg


結局  キスの部  大物賞  小林俊裕(小よし丸)

     鯛の部   大物賞  下出純治(MARIA-Ⅱ)

     鯵の部   大物賞  石川礼子(海遊丸)

     外道の部  大物賞  山岸幸広(慧真丸)

     大漁賞          川上正孝(慧真丸)

        私は入賞なし!   ・・・残念・・・
[PR]
by sakaami | 2008-06-15 11:37 | さかな釣り
今回は何も書きません(^^)

画像でイメージしてみてください!

d0094868_2337727.jpg
d0094868_23373773.jpg
d0094868_23375492.jpg
d0094868_23381253.jpg
d0094868_23383262.jpg

d0094868_23391911.jpg
d0094868_23394061.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-05-26 23:42 | さかな釣り

今日は「山中渓流会」の岩魚の放流事業

毎年、柔道の試合が重なり行けませんでしたが、今年は行けた!

d0094868_140945.jpg


高校2年の YU=KI 君が父と一緒に放流に来てくれた!

これからは君たちの時代だ!頼んだよ(^^)




魚が入っていますが「小さい」です。

これから大きくなるんですね(^^)

d0094868_1463858.jpg


左側の人が「山中渓流会の会長さん」です!

渓流の隅々まで知り尽くしています。

あの谷の何番目の左カーブにどんな石があってとか・・・ここにはカタハが有るとか・・・

ほんと詳しい!

逃がした魚も翌週に行って釣るくらい「徹底」している人です!

右側のおじさんは松任の人で、山中で働いた事があり そのときから渓流会事業に参加している。

d0094868_1404614.jpg


今日の私の格好・・・カッコよくはありませんが「機能性重視」です!

特長ぐつでカッパを着てツバ付き帽子、手袋に魚を入れるメンパ

反対の手には釣り竿、背中のリュックには酸素が入ったナイロン袋が・・・

その中には「岩魚の稚魚」が入っている。

d0094868_141334.jpg


これは友人の TAN-TI 君である。

以前「ゆめの湯」でも登場した男だが、今回は付き合わせた!

背中が見えるのは釣り竿を出して岩魚を釣っている。

d0094868_141231.jpg


「初ゲット」で嬉しい TAN-TI だ!

d0094868_1413850.jpg


雨が止まない。

でも、最高の森林浴です!

マイナスイオンがプンプン!

気分「リフレッシュ!」です(^^)

d0094868_1421121.jpg


カタハがあったので帰り道にお土産(^^♪

d0094868_1424293.jpg


         と、











          そのとき・・・・









          ぎゃ!










マムシが・・・・指の隙間から・・・・「にゅ!」と
      もう パニック!

          今日はもう帰る!

d0094868_143119.jpg


このあとホントに帰りました。

・・・・でも「噛まれなくてよかった(ToT)」
[PR]
by sakaami | 2008-05-25 14:25 | さかな釣り
のシーズンに入りました。

先日、福井のオイルタンク沖、30m(水深)ラインでよく釣れたらしいです。

真鯛の40~50cmがひとり15枚ほど上がったとのこと!オフレコだって!

もうシーズンに入っているらしいのですが、石川はまだみたい・・・

加賀の乗っ込みは、例年「5月25日」なんですが・・・今年もこの線ですね(^^)

そんな訳で「山中マリンクラブ」では例年「釣り大会」が行われます。

今年も役員会で「6月15日」の第3日曜日に行う事を決めました。

対象魚は「真鯛」「」「」「外魚」の4部門でその他「大漁賞」も設けてあります。

・・・でも、その日って・・・

そうなんです「クリーンビーチ・リバー」の活動日です。

山中漆器第3部でもキスつり大会がよく重なり「釣りをしながらゴミ集め」になったもんです。

そんな日に・・・・と思われる方もおいでるかも・・・ネ!

でも、例年活動はしています。

河口付近の清掃ボランティアには船長さんが招集され一杯のゴミを回収します。

だから気にせず「釣り大会を決行する」との意見が出ました。

d0094868_1272829.jpg


はたして釣果はどうなるのでしょうか?

はたまた、私は参加できるのでしょうか?

・・・・問題、山積だ!
[PR]
by sakaami | 2008-05-10 12:15 | さかな釣り
今年も渓流の解禁が近づいてきました。

石川県内は3月1日が解禁です。
数年前は4月だったのに・・・どちみち雪で奥には入れません!

でも、その頃から冬に雪が少なくなり3月でも真砂(まなご)にも行けるように!

それも数年で、それからは今度「道路」が決壊・・・

違った意味で「行けなく」なりました。

福井県内のほとんどが2月1日解禁ですから、決して早くはないのです!

昨年は3月の第1日曜日にヤマメを釣りに行きました。

雪も無く釣果も2時間でまずまず・・・

そのあと雪が降り荒れて暫く山には入れなかったとか(^^)

さて、今年はどうなるか!

d0094868_8242921.gif

画像は、総会資料と本年の大聖寺川の漁業券(年券)です!

年券・一日券共に入用の方は販売もします!

前もって連絡ください!

年券  5000円

一日券 1700円  現場にて購入の場合は1000円up 2700円になります!

前もって購入ください!  現地での年券の販売は原則「なし」です!
[PR]
by sakaami | 2008-02-20 08:34 | さかな釣り
今年の「海」は、あまり「大物」が出ませんでした!

そんな「今年」を締めくくる

「山中マリンクラブ 納会」が「小よし」でありました。

「小よし」のマスターも、仲間から「船長」と呼ばれる古参会員です(^^)

d0094868_12484112.jpg


年間大物賞

真鯛の部     下出 純治    80.0㎝ 6.50㎏

平目の部     平田 伸一郎   91.0㎝ 7.36㎏

           斉藤 外二    65.0㎝ 2.78㎏

外道(キジハタ) 川上 正孝    46.0㎝ 1.88㎏

   (ブリ)    平田 伸一郎   9ン㎝  7~8㎏ 
[PR]
by sakaami | 2007-12-03 13:00 | さかな釣り
       塩 屋 港 か ら 出 航

今日は無理を言って「春風丸」に乗せてもらいました。

マイサンは「イカ釣り」初挑戦!
d0094868_755073.jpg

    ちょっと 「船頭」さん を体験!
d0094868_76335.jpg

       波しぶきを浴びながら 「いざ!漁場へ!」

           約20分、 漁 場 に 到 着 (^^)

        片野沖 水深50m弱。およそ4~5km.沖合いのようだ!
d0094868_762235.jpg

       まだ日も高いのに、準備して下ろした仕掛けに「赤イカ」が乗りました!

                   日はまだ落ちていない・・・

                こんな日は大漁の予感がする。

                   期待しよう(^^♪d0094868_764660.jpg


              日没を迎える頃には「緊張」が走るが・・・

             楽しむ釣りなので「リラックス」しましょう!

            それよりマイサンの「船酔い」が心配だ!
d0094868_771078.jpg

         漁火が焚かれる頃には既に10ハイほどをGET!しています。
d0094868_773510.jpg

          マイサンも「エンジン絶好調!」となり大型をダブルでGET!

            おまけにゲソだけが一緒に掛かって来た(^^)

          この日は「緑」と「赤」のスッテにイカが乗ってきました。

         くらげもよく付いたので「マメ」に針から取ってやり釣果UP!
d0094868_782432.jpg

          これまでに釣ったイカも徐々にクーラーBOX行きになる。
d0094868_784376.jpg

         「赤イカ(真イカ)」のこの斑点が気持ち悪いと言う人がいる。

                       しかし、味の方は「絶品!」間違いなし(^^)
d0094868_79380.jpg

                  この日の「釣果」です!
            約50ハイのイカがいました!3/5はマイサンの釣果!

                お盆の魚は確保できたし(^^)

              あとは「おすそ分け」で大盤振る舞い!
d0094868_7213133.jpg

          この日、帰路に着くまで「夜空を」眺めていました。

     今朝の10時頃がピークと言われた「ペルセウス座流星群」の流れ星を探す・・・

                見えた!

            わずか20分で10以上の流れ星が見えた!

         なかには「火球」にも見えるような「流れ星」が見えました。

             七色に輝きながら尾を引いていきました。

            残像も残り、同船した人と「ウォ~ッ!」と叫び喜んでいました。


                イカは昨夜から大漁が続いていると聞く。

            この日も「流星群」のおかげで釣れたのかもしれない。

               月も無く暗くていい夜を過ごさせてもらった!


            ちなみに、マイサンの船酔いは心配いりませんでした!
[PR]
by sakaami | 2007-08-14 07:11 | さかな釣り