ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:さかな釣り( 47 )

朝から出動です!

  6時に集合と言われまして(^^)5時起床です!

有害獣駆除の依頼で駆除隊が出動となりました。

 オリの設置で約40分かかりましたが無事終了!

   すぐに大聖寺川漁業協同組合の依頼で行われる放流に参加!

国内でも「源頭放流」は大聖寺川だけになったんじゃないかな?

  重いリュックに水と岩魚を担いで沢登をするんですから「好きでないとね(^^)」

そんな訳でただいま酸素を注入してもらうとこです!

   網には岩魚の稚魚がいるんですが弱らないようにしなけりゃね!

d0094868_21243049.jpg


完成です(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-06-01 21:36 | さかな釣り
朝からお休みをいただき行ってきました(^^)

  船は 「慧真丸」 です(^^)

     ご近所の散髪屋さん に乗せてもらいました!

d0094868_1313393.gif



今日の釣果
[PR]
by sakaami | 2009-10-12 13:10 | さかな釣り

終わってしまいました・・・

今年の渓流釣りが・・・・

 夕方には会員が集まり「岩魚」で一杯やります(^^)

   このために会員になっている人も多いです(^^♪

       今年も一年 「ご苦労様でした!」

d0094868_1845356.gif


釣果はというと・・・
[PR]
by sakaami | 2009-10-01 18:48 | さかな釣り
遅いけど、もう「梅雨」が明けるかな?という(^^)このごろですが

  今日は久々の 「うぅ~みぃ~」です(^O^)/

10日ほど前から「アカイカ」が来た!と聞いていましたんで(^^♪

   今日は塩屋港の遊漁船「春風丸」にマイサンと乗船させてもらいました!

d0094868_1951967.jpg



先は雰囲気から!

結果は・・・
[PR]
by sakaami | 2009-08-02 19:05 | さかな釣り
d0094868_114584.jpg

    朝に早起きして「海まで釣り」に来ました。

      まだ暗いうちに着いたので、波の具合を塩屋の堤防まで行き見まてました。

   山中マリンクラブの仲間も来て「今日は止めておこう」ということになり投げ釣りに変更

実は「今日は釣りをするぞ!」との意気込みで

    「船竿二本」

        「船キス竿」

           「ルアー竿」

               「キス投げ竿」 を持って来てるんです。

                    変更は自由自在♪(*^ ・^)ノ

         明るくなるのを待って竿を出したんですが

             今回は「波松(なえまつ)」まで足を延ばしてみました。

                     釣り人は50人くらい (だったんです)

でも・・・・
[PR]
by sakaami | 2009-07-20 11:04 | さかな釣り
H国新聞社後援

  昨年までH陸C日新聞でしたが今年は後援が変りました。

  快く引き受けてくれてトロフィーまで付けてくれました!(賞状と・参加賞も!)

  そんなわけで朝の4時30分にスタート!

     釣果は・・・・

d0094868_1937523.jpg



今日はこんだけ!

   数えたら、ちょーーーーど「100匹」でした!

d0094868_19432487.jpg


        スタッフは集計に大忙し!

  手前に見える大きなトロフィーは今年からつくった「今村杯」

    山中MCの立ち上げからいた「今村先生」を偲び作った賞です。

d0094868_19434185.jpg



大漁賞(今村杯)   優勝        M本 俊明        3110g

大漁賞        準優勝        K林 俊裕        2820g

大漁賞         3位         石K 礼子        2720g

大物賞         優勝        S藤 外二         25㎝

大物賞        準優勝        S田 収           22㎝

大物賞         3位         T口 龍人        21.2㎝

外道賞                    Y岸 幸広     魚種 ?

外道賞                    江野 M明     魚種 ベラ   21cm  1930g

北国新聞社賞                S水 勝昭

大神釣具店賞                S出 純治

当日賞(21位)               K保 輝三

BB賞(大漁賞より)             吉M 信夫

    (敬称略)

d0094868_813317.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-21 19:37 | さかな釣り
いやいや「久々の海」を堪能してきました(^^♪

  やはり気持ちのいいもんです(^^)

    お土産もあたるし!

 で、出航は4時30分  「鹿島の森」を右手に見ての出航です。

d0094868_1249362.jpg


  『49』  ここは塩屋漁港から真直ぐ沖に向かったところ。

    先客がいます・・・どこかで見たような・・・・

  町内のおっちゃんです!

   私たちが着いたときには「爆釣モード全開!」の最中。

     お隣でアンカーを打たせてもらい    よぉーい「ドン!」

d0094868_12493043.jpg


直ぐに来たのが「チダイ」です!

    いい型で30cm.くらいでしょうか?

       後1枚追加しました。

d0094868_1249461.jpg


  OH!   これは美味しい!

       今の時期「肝」が大きくていいんですよね!

         肝醤油でお刺身といきますか!

d0094868_12495675.jpg


   この鯵のサイズ

     もうそろそろ小さくなるんでしょうが、もうしばらく遊ばせてね(^^)

d0094868_1250738.jpg


  時間が30分も過ぎた辺りでアタリが「ピタッ!」と止んでしまいました。

    続々と集まる船も釣れてる感じが無く・・・・

  10時にキス釣りに転向!

     本来なら5時から10時までの釣りなんですよね「キス釣り」は!

        でも、10時からということで期待はしてませんでしたが・・・・

   早々の 「三連荘!」

       3本針に3匹、それも型揃いときたもんだ!

     こんな美味しいことはありません!

d0094868_12502672.jpg


  自宅に帰り数えてみると 「25匹」 の釣果。

     いいもんです!

  朝の5時から釣ってたら200匹超えも夢ではなかったでしょう(^^♪

     でも、こんなもんでいいですよ!  

        十分に堪能できました! 食べるのでなく釣りにですよ(^^)

d0094868_12503779.jpg


 こんな日が毎日続くと「バカ」になっちゃいますよね!

        気をつけよう・・・・
[PR]
by sakaami | 2009-06-16 13:09 | さかな釣り
今年も放流事業に参加しました。

 集合場所は例年の如く「我谷町」での集合です。

  山中渓流会会員30名と

     大聖寺川漁業組合・山中分会からも併せて40名くらいになったでしょうか?

ほとんどが知り合いですが、若手の兄ちゃんたちは見たことがありません。

  今日の天気が「雨」で参加してくる人たちも雨具持参。

    でも、こんな日が釣りには適してるんですよね(^^)

 集合は6時のはずなんですが、10分前には準備万端で出発してる人もいました。

   いつもは7時なんです。

     1時間早まっても関係ないですね(^^)
このあとこの「おっちゃん」は頭に怪我をして包帯を巻き宴会に参加した・・・・

d0094868_10421744.jpg



で、私は我谷町から右手に道をそれて「風谷地区」の谷に放流することになりました。

  今日、昼までに金沢に行きたいので沢を上れるだけ上って放流してきました。

    元風谷町から道を上がれるだけ上がり沢を30分、合計40分余りのとこから放流。

  1時間も過ぎたあたりから今度は私も釣りあがることにしました。

     大きな渕を見つけてはルアーを振る。

  着水と同時に引いてくると「ググッ!」とあたりが来ます。

    ルアーは大きなものが来るのでだいたい7寸から9寸の岩魚が掛かってきました。

  噂では「いない」と聞いていたので「あれ?こんなにいりのに・・・」と思いつつも

     今晩に行われる報告会ではどのように報告をしようか。考えています。

この袋には酸素と水が入り、その中に200匹ほどの稚魚が入っています。

 この稚魚を渓流の落ち込みに2~5匹づつは放すという非常に「マメ」な作業です。

   でも、この放流は今では全国で大聖寺川だけがやってるんですよ!

      もちろん「個人でやってる」方もおいでますが

               「漁協単位」でとなると人集めも含めてなかなかいませんよね!

  そんなときには「山中渓流会」のメンバーが出てきてくれて放流するんです。

    もちろん2~3人での団体行動ですが・・・

        私は、かなり変りモンなんでしょうか?単独行動が目立ちます。

     熊やイノシシ・マムシに脅えながらも山を歩くのって気持ちいい(^^♪

         今頃は皆さん釣りもほどほどで山菜採りに燃えてるかも・・・

            帰り道は気をつけてね!

d0094868_10461448.jpg


[PR]
by sakaami | 2009-05-31 10:42 | さかな釣り

日曜の朝の過ごし方!

  今日は3月1日で「石川県内の渓流釣りが「解禁」の日です。

私も「お祭り男」として見過ごすわけにはいきません。

  早速、朝の4時30分ころ出発!

       まだ暗い道中、獣たちに遭うこともなく(残念)ゆっくりと進むが一台も車と会わない。

でも、沢に入ると・・・片谷の南谷では3台8名の先行者があり満杯状態!

  それでは!と九谷から真砂(まなご)に向かうも菅倉谷を通過し藤倉谷の手前で雪崩に遭遇

    残念ながら車での移動はこれ以上は無理

       Uターンして九谷発電所の下流から千束谷に入るも残雪で(車での)入渓は断念

そのころから「山中渓流会」のメンバーとすれちがうようになる。

      時間はまだ5時半・・・やはり場所取りには早起きが鉄則ですね!

   この暗い画像は道路の途中に発生!「雪崩」の現場です。

d0094868_10434061.jpg


結局は「菅倉(すがくら)」の谷に入り「山女魚(やまめ)」を狙うこととする。

   今日は時間がない。8時半までの釣行でどこまでいけるか・・・・

 入渓したのが6時前

     手元が暗くて仕掛けのセッティングに時間がかかる。

         でも「気持ちいい」早朝のひとときだ(^^)

       100mも入っただろうか・・・残雪には足跡が・・・「熊だ!」

 それも親子連れで、足跡を触ってみるとまだ凍ってはいない・・・今しがたまでここにいたのだ。

   でも、釣りをしながら追いつけるはずもなく「楽天家」の私はそのまま釣りあがることとする。

d0094868_10435546.jpg


   入渓いちばん!

                初物だ!

       山女魚の魚影を拝めた!

             これで今日の任務は完了!

          でも、ここで欲が出てしまうんですよね(^^)

d0094868_10441399.jpg


     このサイズはリリースサイズですが「山中渓流会のきまり」

        「小さなサイズは生かして最後まで持ち上がること!」

           「最上流でリリースして帰ること」そんな決まりごとがあります。

         昨年放流した小さなサイズはそのままでとりあえず「キープ」

d0094868_10442337.jpg


   今度は沢に下りてきたイノシシの足跡。

        これは大きいです!100kgは超えてますね(^^)

          1頭だけなんでオスなんでしょうが・・・遭うのが怖い・・・

d0094868_10443660.jpg


 このサイズの山女魚は「お持ち帰りサイズ」です。

         このサイズが釣れだすころには時間になり渋々納竿とする。

d0094868_10444754.jpg


帰り道、雪渓を通っていたらこんな小さな足跡がついていました。

  きっと今年生まれた「ウリ坊」なんでしょうね(^^♪ 見てみたい!

d0094868_10445918.jpg


手土産には本流沿いに群生している「フキノトウ」を採って帰ることにしよう!

d0094868_10452321.jpg


この時期には「熊」特に「親子熊」との遭遇に気をつけます。

  あまり「早足」で山に登らない。

        気配を感じさせるように移動。

               もちろん魚には気配を消しつつも・・・

 帰り道の「雪崩」にも注意が必要だし、釣行中の雪渓の上を歩くときも要注意!

    そうなんです

     「春の渓流釣りは『危険』がいっぱい!」
[PR]
by sakaami | 2009-03-02 11:12 | さかな釣り

3月1日

   この日から石川県内の河川が一斉に「岩魚・山女魚」の釣り解禁となる。

     私もこの日は山に籠ろうと画策しているのだが・・・

      まだ「」が降ってるから・・・寒そーーーー

    当日は鴨仲間がもうひとり山に入る予定!
 
         二人の釣果でまた仲間を集めようと画策をしてるんだが・・・

      ただ、この日は「船下ろし」の日でもあり、ちょっと流動的な予定です・・・

d0094868_20491431.jpg


           この青い紙は、大聖寺川漁業組合の釣りの1日券です。

               1700円が入漁料・現場での販売は1000円UP

                    券の販売所で買わないと「大損」しますよ!

          もしも「年券」が入用の方は申し出てください。

                  釣りに行くまでには準備しておきますよ(^^)

                             因みに 50000円です!

                                あ!間違えた(^^)  5000円です!
[PR]
by sakaami | 2009-02-18 21:00 | さかな釣り