ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:今日の出来事( 367 )

白山の登山前日

  今日は大聖寺川の夜川の見廻りです!

     こんなこともするんです・・・・20時に出発して

       片谷南谷・真砂・千束と行き杉の水川から「県民の森」に行き大聖寺川水系は終了

           帰り道に「大土」に寄り水を飲んで帰りました(^^)

             帰宅時間は23:30を越えてました(^^)

d0094868_21164945.gif


More
[PR]
by sakaami | 2010-08-24 21:26 | 今日の出来事
d0094868_2063470.jpg

10ン年ぶりにチャレンジしてみます。

どこまで行けるか?

頑張っぞぉ〜

さて・・・
[PR]
by sakaami | 2010-08-22 20:06 | 今日の出来事
わが町の青壮年会と自衛消防が4月に合併しました。

  名前はそのまま「青壮年自衛消防」なんです。

    青壮年会が「予算が多く集まったので町内に寄付」を申し入れてくれました。

それで頂いたのがこのテント!

   ワンタッチの簡単なタイプなんですが「重い!」

      少々の風でも大丈夫です(^^♪

   これからの町内行事に使わせてもらいます(^o^)/ありがとうございました!

d0094868_12302064.jpg



それで早速セットしてみたんですが・・・やはり簡単です!

  だんだん簡易化してきますね(^^)

こんなに簡単なテントがあるなんて!
[PR]
by sakaami | 2010-08-02 12:30 | 今日の出来事
マイサンがボーイスカウトの「日本ジャンボリーに参加します。

 石川県のメンバーは統一された帽子をかぶります。

それがこの帽子!

d0094868_19114942.jpg



イヌワシがデザインされた素晴らしいものなんですが・・・・

   これもお金のうち・・・・いるんですよ・・・・参加費のほかにも必要なものが・・・・

      この小さな出費がつらい・・・・・

    マイサンよ「大いに楽しんで来いよ(^^♪」(父の分も・・・)
[PR]
by sakaami | 2010-07-16 19:11 | 今日の出来事
今日だった・・・

   忘れとったぁ~

      あああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・

何とかせなかん!
[PR]
by sakaami | 2010-06-30 17:50 | 今日の出来事
夕方に婆さんが洗濯をしてました。

 終了後、爺さんのズボンのポッケに預金通帳のあるのに気づきましたが

      「時、既に遅し!」

  ものの見事に「クチャクチャ」になった通帳らしきものがありました(^^)

    ・・・でも・・・悲劇が襲ってきたのはそのあと・・・・

 洗濯後に洗濯物を取り出すと洗濯槽のなかに何やら残っている・・・

   よく見ると「カナヘビ」でした!

      なんでトカゲがいるのか?不思議です。(もちろん洗濯機のなか)

取り出そうとするとヨロヨロと動くが元気がない・・・・

   こいつは一緒に洗濯されて目が廻ったな?

      救助したが地面に下りてからも「酔っ払い」状態

暗闇に消えていったが大丈夫だろうか・・・・

 最近の天気からすると

     明日まで生きてれば水分も蒸発するであろうが・・・

でも洗剤は体内に入り込み大変なことになってるだろう。

    「気をつけろよ!トカゲ君(^^)」

d0094868_19504596.gif
「へなちょこ動物園のへなちょこSTUDIO」さんから
[PR]
by sakaami | 2010-06-04 20:01 | 今日の出来事
こんなお墓が

d0094868_1183995.jpg


こんなんになります(^^)

d0094868_1185159.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-05-11 11:09 | 今日の出来事
昨日は荒れましたね!

 我が町内も例外ではありませんでした・・・・

   電線に倒木が寄りかかり「断線」の危険がありました。

それも道路を横断している箇所で危険でしたので

   警察と電力会社を呼び市の施設管理課も呼んで・・・・

       結局、私は帰って仕事もできずに「悲惨」な時間を過ごしてしまいました。

一応「通行止め」にしたのですが交通量が少ないですからね(^^)

                       影響はあまりなかったようです! 良かった(^^♪

    でも、このあと温泉近辺では大変なことになったんですよ!

   被害にあったご近所の方も大変だったでしょう・・・・お見舞い申し上げます・・・・
d0094868_19101174.jpg



これは電線に掛かっていた木がもう1本倒れてきて勢いつき「うまく」下に落ちたところです(^^)

   よかった・よかった!

でも、このあと凄かったんですよ!

    中学生が4名、自転車で「まさか!」というようなスピードで坂を下りてきたんです。

       警官と私が「止まれぇ~!」と大声で静止したら

             何を勘違いしたかスピードをゆるめず・・・あとは悲惨でした・・・

   倒木(杉)の枝の中にそのままのスピードで突っ込んだんです。

      これは痛いでしょう・・・・きっと制服の下は「アザ」になってるでしょう・・・・

         でも警官も何も言えず「気をつけて帰れよ!」の一言だけ・・・

              風が強いと何が起こるかわかりませんね(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-04-28 19:10 | 今日の出来事
         Q R T

でもひとこと・・・・

   けしからんこと(怒)もあるんです!

[PR]
by sakaami | 2010-04-24 22:34 | 今日の出来事
今年も「文旦」が販売されている。

 今日と明日の二日間の日程らしいです。

 今日は「文旦屋」さんが来てるんです(^^♪

     「オーナーは高知出身ぜよ!」 が売り文句!

お店は岡山県らしいが・・・・

d0094868_1274223.jpg



でもこの文旦などの「皮」も有効利用でき、なかなか美味しい!

  今回の小さい方は「はるか」。

       私は「皮ごと」食べるが外皮を剥いたほうがもっと美味しい!

でも、文旦の皮をマーマレードにするというのはいいですね(^^)

     今回はそんな時間がありませんがしてみるのもいいかな?

       今年は「小夏」がない・・・・残念・・・・

  でも「はるか」は「小夏」の突然変異らしい

          そう言われれば、味が似てるかも!
[PR]
by sakaami | 2010-03-27 12:07 | 今日の出来事