ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:今日の出来事( 367 )

先週の予定が「雨」のために延期になりまして月末開催となりました。

  この「大日山・健康登山」の参加者もやや少なくて残念でした・・・

   何故か聞いてみたら「いきなり『大日』は無いやろぉ~」の言葉が多かったようです。

それでも強行に開催し無事全員が登頂をしてきたもんですから(^^♪

  私も「機嫌がいい」んです!

    小学生の Misaki も自力で登頂成功!

      か弱な小学生女子が登る姿はかっこよかった~!

d0094868_10422431.gif



とりあえず登ってる風景を載せてみました!

  でも、私は 「殿」(しんがり) にいたもんで後姿しか撮れないんです!

この山を登ってみると(^^)
[PR]
by sakaami | 2011-11-01 11:01 | 今日の出来事
今朝の新聞(北国)のトップに

  
大土の風景

                        が載っていた。

内容はと見ると「赤瓦」の「煙突」が特徴のこの地区を守ろうというもの(^^)

  あの風景は町に入ると何か違った感慨深いものを感じさせる・・・

   やはり専門化が見ると違うんですね!

 私なんて「キタァーーーー!」ってだけ(^^♪

  東谷地区の一部が今年中に選ばれるらしいが頼もしい限りである(^^♪

d0094868_6561397.jpg



    私の住む河南地区は、どのような特徴があるのか考えさせられます。

d0094868_1537599.jpg



   「職人」の住む地区!

     最近では「サラリーマン」の住む地区に変貌・・・

     漆器団地には一般家庭があり

      夜中に仕事すると「うるさい!」と苦情が出ると聞く。

       守られるは「職人」の聖域!

d0094868_15385668.jpg


   (ここは河南地区会館をほぼ中心にしてあり団地ではありません)

  山中漆器自体も衰退の一途を辿るだけとなっているが・・・

    職人の腕は落ちるどころか磨きがかかってるのにな・・・・頑張れ「職人!」
[PR]
by sakaami | 2011-10-22 06:56 | 今日の出来事
昨夜の道中流し

 新潟・富山・福井・石川の四県が集まり行われたものです。

ステージでは見ることができませんでしたが

  終了後、道中流しが行われました(^^)

d0094868_1059244.jpg



終点は「芭蕉の館」です。

  ここではサービスショットが撮れるのですが・・・

    誰もいない・・・・〇日新聞の新支局長がバチバチ撮ってました(^^♪

d0094868_10592711.jpg



これで今年の道中流しが全て終了!

  マイサンもこれからは受験モード!

              になるはずですが・・・・まだ「文化祭」があるそうです・・・

最近、総合点が落ちてきて心配な母でありました・・・・(代弁)
[PR]
by sakaami | 2011-09-14 11:07 | 今日の出来事
ここのところの「うだるような暑さ」のなか

 毎日、コツコツと仕事に励む日々を過ごしています。

やはり夏場は暇ですが、その分「暑さで仕事の効率」が悪いようです。

 挙句の果ては・・・・

  人間が頑張って働いていても機械(モートル)が悲鳴を上げるんです。

    仕方なく「扇風機」を支給しました。

人間でもあたらないのに機械があたるんです。

  でも「機械」があっての仕事ですから仕方ありません。


ところでこの暑さの中

  毎年のことなんですが、暑ければ暑いほど「食欲」が出る私

   この3日間で6kgのUP↑となりました。

     「夏バテ」なんてかんけいありません(^^)

 14kg減ったのに、元に戻りつつあります(^^♪

d0094868_1412421.jpg

     我が家の「ガニマタ優ちゃん」です!
[PR]
by sakaami | 2011-08-11 14:12 | 今日の出来事
d0094868_23133676.jpg


今日のスターウイーク観測会

  大成功ですね(^^)

     200人以上が観てくれた・・・・感激!

また観測会をしたいですね(^^♪

   でも「土星」の輪っか!

       神秘ですね!
[PR]
by sakaami | 2011-08-03 23:16 | 今日の出来事
d0094868_12591937.jpg


今年発足した「河南まちづくり」の文化・スポーツ部の行事がありました。

山中マリンクラブさんに協力していただき12名が参加して行われました。

ボートでの「キス釣り」は手軽で確実

  この日の釣果もそれなりにありました(^^)

かく言う私も合間を見て釣りまして

  約70匹をお持ち帰りしました(^^♪
[PR]
by sakaami | 2011-08-01 13:02 | 今日の出来事
d0094868_7373194.jpg


石川県自主防災リーダー育成講座なるものに参加してきました。

 内容は

  防災士の役割

   地域の防災活動

    災害とボランティア活動

     行政の災害対応

      危機管理の基本

       ハザードマップと災害上訓練

        津波の仕組みと被害

         近年の自然災害に学ぶ

          地震の仕組みと被害

            学校図面(非難所設計)・避難所の開設と運営

そして  試験
 

2日間の日程で9時から6時半までぎっしりの講義でした。

 でも内容が素晴らしく眠くなることがなかったのがよかったかな?

   私は飽き性で、すぐ眠くなるんです。

講義前の課題がまた凄い!

  皆さん1ヶ月前からかかり仕上げたとのこと・・・・

    私は知らずに行き慌てて課題に取り組んだがお手上げでした(^^♪

  それでも答えだけ書いてて約3時間かかるんですよ!

    みなさんがどれだけ勉強(予習)してきたかがわかります。

この日の講義は 118名 の参加

   加賀市からは 3名 の参加! あれ?県内118名のうち3名だけ?

そうなんです。

   他の市町は20名くらい参加してきているんですよ!

    危機管理の問題ですかね・・・

     参加者は「消防団」や「まちづくり」で参加してきてる人が多かったです。

じかいはいつあるのか知りませんが受講をお勧めします(^^♪

 因みに受講料金は 七万円 強!

   それで118名が出したら・・・すごい金額ですね!

     この団体も国からの補助を受けてる団体なんでしょうが・・・

    トップには役人さんの天下りでしょうね・・・・値段が高すぎます!
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:37 | 今日の出来事
市と地元の広報誌が来ました!

これが最後の配布です。

短かったこの一年(^^)

   でも ひと言

      万歳!

d0094868_15532694.jpg



内容の表紙は・・・
[PR]
by sakaami | 2011-03-25 12:41 | 今日の出来事
昨日は町内行事でこんなことをしました!

朝の8時半から資源回収に平行して行ったものですが

  冒険でした・・・・

    業者さんが中国系の方でしたから

      不安がありました・・・・でも

   連絡してくるし「今から出ます!」「あと20分で着きます」

      安心できました(^^)

d0094868_2064422.jpg



集まったものは
[PR]
by sakaami | 2011-03-07 21:51 | 今日の出来事
とうとう水が無くなったんです。

 前までは「伏見清水」の水だったんですが

    今では「おおづち村」の清水に変えました!

それで sumiyakimuraさんのブログで積雪状態をチェックして行く事にしました。
d0094868_20533470.gif



すごい雪です!
[PR]
by sakaami | 2011-01-17 21:10 | 今日の出来事