ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:今日の出来事( 366 )

d0094868_09192600.jpg

今日は村の神様の春祭りです❣️

お祝いしましょ

午前中には神主さんが来て祝詞奏上❗️してくれます(^◇^;)

いよいよ春本番となりますね

毎日が楽しみでいられませんが、ちょっと神社を観察してみました

More
[PR]
by sakaami | 2017-03-05 10:23 | 今日の出来事
近年 「勉強」 することが無くなりまして(^^ゞ

今回、ちょっと興味のあることに勉強する機会を得ました(^^♪

d0094868_7235520.jpg


石川県立歴史博物館でやってます!
[PR]
by sakaami | 2012-08-27 07:23 | 今日の出来事
ここに行ってきました!
d0094868_1125371.gif


上り口、ここは富士写湖の吊り橋を渡った右手の上り口です(^^♪

d0094868_113598.gif


途中、花を楽しみながらの山道です。

  山道で思い出しました・・・坂網の仲間と途中擦れ違いました。

   その人が「山道さん」でしたから^m^

d0094868_1131565.gif


富士写と言えば「石楠花」ですが、ところどころ咲いてました。

  連休の最後には見ごろでしょう(^^♪蕾が多く見られました。

d0094868_113259.gif


途中、開けた所からは絶景が!

d0094868_1133956.gif


白山でなくても見られます(^^♪

d0094868_1135063.gif


頂上から降りる前に知らない人に撮ってもらいました^m^

d0094868_1135783.gif


下山後、刈安山に行き富士写ヶ岳を望んできました。

d0094868_1141257.gif


帰宅後、飲料水を汲みに「大土町」まで母とドライブ(^^♪

d0094868_1142333.gif


帰り道は「県民の森」に行こうとしたら・・・

   「今日開通」との小さな看板が道路の真ん中にありました。

d0094868_1143313.gif


それじゃ!とついでに「真砂」まで足を伸ばしてきました。

  越前に行こうとしたら南谷の途中で雪のため

        「通行止め」
                    のため引き返してきました。

d0094868_1144394.gif


充実した休日でしたよ(^o^)/
[PR]
by sakaami | 2012-04-30 11:06 | 今日の出来事
坂網の取材でした。

 今回は私にスポットをあててくれ恥ずかしいかぎり・・・

でも「流石!」ですね(^^♪

  文面の素晴らしいこと!

    こんな文章はどう転んでも書けません!

取材のあと風邪をこじらせたと聞きます。

 もう大丈夫らしいですが「北陸の冬」は気をつけてくださいよ!

d0094868_1033251.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-26 10:33 | 今日の出来事
トラックが凍った!

 これじゃ寒いわけだ(^^)

  でも、もうすぐ「春」だ!

    我慢すれば3月だ!

     だから、この寒さは「我慢するぞ!」

d0094868_17164136.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-18 17:16 | 今日の出来事
朝の光景

 竹ほうきが雪を被ってます。

   もう終盤の雪に名残さえ出てきそうなんですが・・・

山中は「積もった!」と言うほどは降りませんでした。

  越後・東北のことを思うと 「小雪」 でしたね!

d0094868_721922.jpg


天気は最高!

  今日、広島のおばさんがご夫婦で石川入りします。

    昨年、山口国体の観戦の時にお世話になったからね!

      今回は「北陸巡り」をしよう(^^♪
[PR]
by sakaami | 2012-02-12 07:21 | 今日の出来事
d0094868_5474149.jpg


今朝起きたら・・・ でした!

  嬉しくなって起きてしまった(^^♪
   こんな「嬉し坊(うれしぼ)もいるんです!

でもこれで鴨池の鴨が「総入れ替え」になってくれるかもしれませんね!

  そうすると 又 取れ始める・・・・鴨しれません(^_^)v
[PR]
by sakaami | 2012-01-26 05:47 | 今日の出来事
d0094868_2052389.jpg

山中温泉の顔

    「山中座」

左にはからくり時計

朝から夜10時まで0分に山中節が流れ人形が中から出てきて踊ります。

ふたつの建物

左の入口は菊の湯(女湯)」

右の入口は山中座でいろんなイベントが行われます。

見づらいかもしれないけど山中座の右上(奥)には医王寺がライトアップされています。

 山中温泉に いらっしゃい(^^♪

追伸

時計台の裏に隠れて足湯があります。

   この足湯(笠の雫)のベンチは私が「溜色」に塗ったんですよ!
[PR]
by sakaami | 2012-01-25 20:05 | 今日の出来事
d0094868_16155775.jpg


いま、「うみぼうず」にコーヒータイムにきてます(^-^)/

夕坂(坂網猟)には時間があるから プチ贅沢 してます。

マスターの淹れた エスプレッソW で(^O^)/

キャンペーン期間中で500円が350円で呑めました(^^♪

     もうけぇ~!

d0094868_16155778.jpg


風も無くいい陽気

 こんな波の無い日は船で出て釣りでもしたい気分・・・気持ちいいだろうなぁ!
[PR]
by sakaami | 2012-01-22 16:15 | 今日の出来事
先週の予定が「雨」のために延期になりまして月末開催となりました。

  この「大日山・健康登山」の参加者もやや少なくて残念でした・・・

   何故か聞いてみたら「いきなり『大日』は無いやろぉ~」の言葉が多かったようです。

それでも強行に開催し無事全員が登頂をしてきたもんですから(^^♪

  私も「機嫌がいい」んです!

    小学生の Misaki も自力で登頂成功!

      か弱な小学生女子が登る姿はかっこよかった~!

d0094868_10422431.gif



とりあえず登ってる風景を載せてみました!

  でも、私は 「殿」(しんがり) にいたもんで後姿しか撮れないんです!

この山を登ってみると(^^)
[PR]
by sakaami | 2011-11-01 11:01 | 今日の出来事