「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:祭り( 43 )

今年もあります! 
d0094868_1910117.gif

d0094868_19101539.gif


[PR]
by sakaami | 2012-04-28 19:10 | 祭り
d0094868_1712699.jpg

22・23日のこいこい祭りが始まりました。

天候も回復してきて夜の「輪踊り」も中止を免れそうです。

皆さん、山中温泉に来てください(^O^)/

丁卯会 頑張れ!
[PR]
by sakaami | 2011-09-22 17:12 | 祭り
いや、長い3年間でした!

 世話をして10ン年です!

   今年が最後です(^^)

      こんなに長いこと世話してたんですね(^^♪


そんなわけで(世話するのが)最後の「秋祭り」ですが

  結局、安心して「本殿」で昼寝三昧のお祭りでした\(^o^)/

d0094868_6204656.jpg



この「餅まき」は、村の四つ連れの「トナイト」さんがしてくれたもの。

 この団体も今年で4年・・・最後です!

  そーーーいえば「奥様の餅まき」が無かったですね?

    あれ、奥様にさせると「大喜び」するのに・・・

よく考えると「独身」が多いんですよね!

    でも、あれはさせてあげたらよかったのに・・・・

そういう私は「餅をまくのは苦手な方なんです・・・」

  餅を「食べる」のも(苦手)そーーーなんですが(^^)

今回の祭りは「のほほぉーーーん!」と過ごさせてもらいましたので

  疲れも出ない・・・はずでした・・・

    でも「長年の祭り疲れ」が出たのでしょうか?

本殿の中では「ドラえもんの昼寝」状態でした(^^)

   いや、気持ちよかったぁ~ヽ(^o^)丿

でもイベントにはしっかり参加しましたよ!

圧巻だったのが!
[PR]
by sakaami | 2011-09-19 07:30 | 祭り
d0094868_7285151.jpg

今日は村祭り(^_^)

最後の世話です!

   楽しみます(^_^)v
[PR]
by sakaami | 2011-09-18 07:28 | 祭り
今年のこいこい祭りも終わってしまったが来年に向けて活動が始まるかな?

運営があーーーだ!こーーーだ!

  誰が何を?で、誰が責任をとる?

これじゃ絶対運営できませんて(^^)

   大聖寺や山代などを参考に・・・?

      いやいや「独自なもの」でやっていけないかな?

私が参加するなら「警備」でしょうか?

  それでも「祭りには参加」しますけど(^^♪

今年も町内の綺麗処と輪踊りに参加!

   終わったあとが楽しみらしいんですが・・・一献がね!

d0094868_1912563.gif

[PR]
by sakaami | 2009-10-02 19:08 | 祭り
今日から「こいこい祭り」が始まりました!

  初老の「鳳猩会(ほうしょうかい)」が威勢よく神輿を担ぎ廻っています。

        いいですね「祭り」は!

今晩、町内で「輪踊り」に参加します!

    皆さん祭りへ Let's Go!

  こんなもん「盛り上げたもん勝ちや!」

   頑張れ~ 「鳳猩会」

d0094868_1794010.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-09-22 17:09 | 祭り
今年も「こいこい祭り」が今日から2日間の日程で行われます。

 残念なことに、昨年までとは内容が大幅に変更されています。

  いいところを伸ばす祭りにするいい機会です。

   皆でこれから祭りを作っていけばいい!

    今年は「リセット」したからいい機会だよね(^^)

今年の初老の「鳳猩会」のみんな

     頑張れ~~~~~~!

d0094868_726553.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-09-22 07:26 | 祭り
d0094868_7472693.jpg

今日は塚谷町の白山神社で秋祭りがあります。

天気が心配されるなか「神社」で行うことに。

天気がもってくれることを祈りましょう!
[PR]
by sakaami | 2009-09-13 07:47 | 祭り

10時からの祭礼の予定が・・・・始まったのが10時40分

 なんか行き違いがあったようだ・・・それでもなんとか神主さんが来てくれて祭礼の始まり始まり!

   役員さんが榊を準備中です。

  塚谷町にはA・B・Cブロックに分れており核ブロックから毎年役員をひとり出すこととなっている。

   町内会長も同じく「直前会長」「当年会長」「一段落会長」と各ブロックから出てくるんです。

     このメンバーは別名「草刈役員」や「人夫役員」と呼ばれる。

          名前のとおり春から「用水人夫」「草刈人夫」「奉仕作業」など

                             年内に数え切れないくらいのご奉仕がある。

      宗教的なもので言わせてもらうと「徳」を積んでいるわけで

           その褒美に「町内会長」なる役が当たることになります。

d0094868_2145248.jpg


  この日も本殿での祭礼

    そして愛宕社での祭礼とこなして無事終了となった。

         そのあと「直会(なおらい)」が塚谷会館であったんですが今日は呑みすぎました。

            いや、朝からの強行軍で疲れが出たんでしょう。

                   もう・・・動けない・・・なんて・・・でも・・・・帰ったら・・・

     「もしもしsakaamiさんですか?今からパソコンの修理に伺ってもいいでしょうか?」

            「はい、どーーーぞ!」

              このひとことで一日の予定が飛んでしまった!

d0094868_2163886.jpg


この日も神社裏の杉林で「杉花粉の飛散」が見られた。

       これからの時期ご注意ください!

    そういえば祭礼中も「グシュグシュ」やってましたね!

            神主さんも大きなマスクで参上!してましたし・・・(^^) お大事に!
[PR]
by sakaami | 2009-03-02 21:24 | 祭り

前では「ちょっと違った踊り」ですが・・・・

奥で踊っているのが「新こいこい」の若者向けですね(^^)

正式ではありませんが「楽しめる」と言う事で目をつむってくれてるようです(^^♪


[PR]
by sakaami | 2008-09-25 07:14 | 祭り