ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:伝統猟法「坂網猟」( 70 )


今日は「温泉区運動会」がありましたが「応援はいらない」との事務局のお言葉にあまえて・・・

   鴨池作業人夫 に参加しました(^^)

  これは作業夫風景です。

 昨日、24名の組合員がいるなかで

          19名

                   の参加があったそうです。

  今日は16名でしたがそれでも多い!

    組合員の8割方が定年の年齢を超えていると言う事も一因ですが

            それでも「気持ち」がなくては参加しませんよ!

        こんなに大変な作業は!

3Kの作業ですから

  昨日の作業でH・kazuo さんが蜂に刺されて点滴を射ちに行き

     きょうもH・kazuo さんが刈払機が引っ掛けた木の株を向う脛に当ててしまい午前でダウン

        私はと言えば最年少ですが一番体力が無いようです・・・

           皆さんの元気な事!

d0094868_17321499.jpg


  このように滑らないように階段を作りました(^^♪

d0094868_17314660.jpg


  鴨池の北東に位置する「新場」から見た鴨池です。

      もう既に「ガン」が1300羽くらい来ています。

            夕方の4時にはガンが採餌から帰ってきました。

   冬になると鴨池観察館が閉館後、ガンが帰って来るんですが「今が見頃です!」鴈はね(^^)

d0094868_1732476.jpg


これはお昼ご飯に出てくる鍋ですが・・・うまい!

この中には、今朝採ってきた「シバタケ」がたっぷり入っています!

  今年はよく採れるらしいですよ(^^)

        上木・瀬越の防風林で結構採れてるそうです。

              行きたい人は「雨」が降ったら行くといいですよ!

d0094868_17331830.jpg


これは「坂場(鴨を捕る場所)」の後の画像です。

   後に雑木が高くて、鴨が山越えするとき高くなるので少し木を切ることにしました。

d0094868_17335814.jpg


   切った後です。

     後の景色が広がり鴨の飛び立ったあとの山越えが低くなるようにしました。

d0094868_1734945.jpg


これは「鴨池」の北の方向にある坂場「ヒロバ(パイロット)」から池を見た風景です。

アイの風(北風)が強い日は新場とこのヒロバがよく飛んできます。

d0094868_17344349.jpg


11月15日の猟の解禁までまだ日がありますが、それでももう準備なんかが進んでます。

場の整備もですが「坂網」も点検しなきゃいけません・・・・

          時間が足りません・・・・どうしよう・・・
[PR]
by sakaami | 2008-10-12 17:38 | 伝統猟法「坂網猟」

鴨池の整備が土日の両日にわたって行われましたが、二日とも参加して心身ともに衰弱

   体重は ↓5㎏  一日4時間

なんか凄いでしょう(^^)

その代わり、毎日アクエリアス1㍑を飲んでました。

それでもー5kgですから・・・いかにハードな作業かがわかると思います。

長靴の中から「汗」がザバァ~!と流れるときなんてビックリしますよ!

そんな作業を終えて、窓から作業の成果を確認しています。

d0094868_10532143.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-09-08 10:58 | 伝統猟法「坂網猟」

毎年、お盆過ぎに行われていた「草刈人夫」ですが

    昨年から9月に入ってから行うようになりました。

暑さも少し和らぐように・・・との気遣いがあるのかは定かでありませんが(^^)

    数日前から池の水門の板を抜いて水位を下げるんですが

          今年は深くて草刈が思うように進みませんでした。

とりあえず「池の様子」を残してみました。

d0094868_1341657.jpg


   ↑ これが   こーなる↓

d0094868_135318.jpg


   池の左岸を見ると

d0094868_1355961.jpg


    ↑これが    こういう風になる↓

d0094868_1361478.jpg


イノシシのヌタ場ではありません。

私が深みにはまり、脱出した跡です。

d0094868_1364475.jpg


手前は「オモナガ」
                  奥の青色の花を咲かせているのが「ミズアオイ」

d0094868_137372.jpg


「ミズアオイ」ですが、青色が飛んじゃってます!

d0094868_1371839.jpg


 草刈にハマっている鴨池観察館の T 尻チーフレンジャー

d0094868_1374053.jpg


池の中には多くの「ミズアオイ」が花を咲き誇らせています。

あきらかに「数年前より」個体の数が増えています。

それも、毎年咲く場所が移動しているというのも面白い現実です。

夜中、「ミズアオイ」が長靴履いて移動しているかもね(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-09-06 13:10 | 伝統猟法「坂網猟」
これは「キジ」です!

これの「串焼き」が大好きです!

塩コショウで味付けして!

でも、その前に捌かないとね・・・大変だ!007.gif

d0094868_23173321.jpg


この首筋は「マガモのオス」です!

重さが1450gあり最高の鴨です!

脂もたくさん載ってるしね!

d0094868_23175857.jpg


キジの尻尾は綺麗!

このシャープさに惹かれてしまいます。

d0094868_2318312.jpg


こんな美味しそうな食材が手に入るんです。

狩猟は乱獲する訳ではありません。

必要な分を頂戴するだけなんですよ!誤解しないでね(^^)034.gif
[PR]
by sakaami | 2008-02-14 23:25 | 伝統猟法「坂網猟」
鴨池観察館に山中小学校の5年生が勉強のため来た!

あいにく「マイサン」はインフルエンザのためお休み!

d0094868_20494130.jpg


若レンジャーの説明に真剣に聞き入る姿が印象だったな!

d0094868_20501487.jpg


se-dai も一生懸命覗き込んで「ビンゴ」を狙っていました!

d0094868_2050565.jpg


syo-ko ちゃんはパートナーの a-kari ちゃんがいない為かいつもと雰囲気が違う・・・

d0094868_205197.jpg


最後に若レンジャーが挨拶。

1時間半でどれくらい学べたかな?

d0094868_20524062.jpg


今回の感想

言われた事をしっかりとするのは「うんうん」と思いました。

でも、言われた事しかしない・・・何でも勝手にいらう子がいないんですよ!

悪く言ってるんじゃありません!「行儀がいい!」と言う印象が残りました。


そぉ~言えば・・・「ヒネレンジャーはいなかったな!」
[PR]
by sakaami | 2008-02-14 21:01 | 伝統猟法「坂網猟」
先日、鴨池観察館で小学生からインタビューを受けました。

すると「招待状」がその3人から送られて来ました。

日曜日の9時半から11時半まで発表会をするとのことでしたが・・・

柔道の試合はお休みさせてもらい発表会を見にいくことにしました。

d0094868_22484786.jpg


学校の近くは「路上駐車」ばりにすごい数の車・・・

やっとのことで駐車スペースを見つけて、いざ学校へ!

正面玄関で私を見つけて戸を開けてもらったN出先生!ありがとう(^^)

「なんでsakaamiさんがこの学校に来たの?」と聞かれた(^^♪

「私は坂網猟師なんです!」と答えたら納得してくれた!

体育館に行くと賑わいが凄かった!

ちょうど合間のようである。

d0094868_22543123.jpg


「5・6年生は一番最後だ!」ゆっくり鑑賞させてもらうとするか!

でも、知らない人ばかりだ・・・山中の人間が浜に来て知った顔がいる筈も・・・ないか!




始まりからいきなり「研究発表会」であった!

それに「インタビューそのままで発表していたから、つい笑いが(^^)

私に扮した子が「帽子」まで被って答えてくれていた。




河○君とは終わったあと目が合い挨拶したが・・・他の子は気づかなかったようだ!

先生にもご挨拶して帰路につくがもの足りない・・・


d0094868_232428.jpg


「わかレンジャー」が挨拶している・・・

観察館によって行くか!と思い、報告までに「ちょい」寄り道!をしてしまった。
[PR]
by sakaami | 2008-02-03 20:56 | 伝統猟法「坂網猟」
先日、急に鴨池観察館のレンジャーからメールが入りました。

「某小学校のインタビューをうけてほしい!」とのこと・・・

坂網猟師として答えればいいので「安請け合い」してしまいました。

d0094868_1333232.gif


後日、そのときの小学生から「当日の招待状」を受け取りました(^^)

なんと マイサン の名前と一字違い!

これはもう「行かなくちゃ!」なりません(^^♪

d0094868_133448.gif

[PR]
by sakaami | 2008-02-01 13:08 | 伝統猟法「坂網猟」
今年もありました(^^)

   オフ会

チャンポンで最後は「バタン!」

d0094868_118167.jpg


山中の某寿司店で仲間が集まり「パァ~ッ!」と盛り上がり(^^)

マスターが準備してくれた料理で「乾杯!」

d0094868_10562263.jpg


やはり、メインは「鍋」でしょう!

味噌味で「グー!」でした!

d0094868_10565577.jpg


いやはや、皆さん良く食べ、よく飲みます(^^)

ついていけません・・・・でも、楽しかった!

参加してくれた皆さん(^^) ありがとう!
[PR]
by sakaami | 2008-01-25 11:06 | 伝統猟法「坂網猟」
坂網観察会が毎年行われていますが、今年も行われました。

夕方から鴨池観察館で説明があり日没に山に向かいます。

私が山に上がっていくと人が一杯でした!

d0094868_18503526.jpg


猟の時間が終わると鴨を囲んで説明が始まります。

d0094868_1851412.gif


一般の人が服装に気をつけて参加してくれるので嬉しいです(^^)

仲間がよく「人来ると鴨が来んしな!」と言いますが

             近年はもともと鴨が飛んできませんから(^^)「そんなの関係ネェ!」

d0094868_18515969.gif


普段は一般の人が来ても「お断り」します。

その時は「ご一報」を!前もってお願いします(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-01-20 19:03 | 伝統猟法「坂網猟」
こんな日もありました・・・

でも「不調」で捕れません!

いや「鴨が飛んで来てくれません」

見た目は「かわいそう」ですが、食べると心変わりをします。

でも、味覚が化学調味料に慣れた人には「臭く028.gif」感じるそうです!

美味しさとは調味料で美味しく味付けたものか・・・037.gif

    いや!野性の風味・味覚を素朴に楽しむものか・・・030.gif

人、それぞれの感覚の違いは味で出てきますね(^^)

d0094868_18343293.jpg


着替えるのが邪魔なので「作業着」のまま坂場に向かいます!
[PR]
by sakaami | 2008-01-20 18:43 | 伝統猟法「坂網猟」