ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:伝統猟法「坂網猟」( 70 )


今回は「坂網猟」の納会です。

     場所は大聖寺「山ぎし」です。

     以前、私が坂鴨を納めさせてもらってたお店です。

         久々に来ました!

   参加者が少ないんですが、私も10ン年ぶりの参加。

      29歳から始めた私は坂網猟暦17年となります。

         未だ「最年少」というのが気になりますが・・・

d0094868_10522638.jpg



  仕事の段取りで時間ちょうど!・・・・のつもりだったんですがいつの間にか30分繰り上げられていました。

      乾杯が終わり、もう顔が真っ赤になってました(^^)

      さぁ! 遅れを取り戻すぞ(^^)

      出てきたのは「鹿肉」でした!

d0094868_10524995.jpg


   お土産には大聖寺で一番のすし屋さん「芝楽寿司」の握りの折詰めがあたりホコホコ顔で帰ってきました。

        もちろん「お土産」ですから私の口に入るはずもなく・・・残念!
[PR]
by sakaami | 2009-02-21 11:03 | 伝統猟法「坂網猟」

金曜日

いつも通り郵便物が来た(^^)

中に見慣れない郵便物が・・・

「読売新聞」

「由佳さんだ!」とすぐにわかった(^^)

日曜日に出たYou & Yomiuri 日曜版に掲載されている『坂網』を送ってくれたのだ!

まだ若くて元気のいい行動派の彼女は時間ギリギリまで取材に走り回っていた。

その記事が掲載されたからと言って、私なぞにまで送ってくれたのです。

ありがたいことだ!「ありがとう、由佳さん!」

d0094868_19131227.gif


中身を開けてみた!

二ヶ所にマークしてある。

え?なんで?2ページも使ったの?と思っていたところ

 食べ物語では「坂網と捕れた鴨」が主役

 旅物語では大聖寺が取り上げられていた(^^)

大手の新聞が北陸の小さな城下町を取り上げてくれたのだ。嬉しい限り(^^)

でも、私は山中人だった!

   今度は山中温泉と山中漆器、そして古九谷の取材に来て!


d0094868_19134028.jpg


新聞をみて私のブログを探し出し来てくれた人もいた。

その中には新聞のネット版も紹介されている。

d0094868_19135625.jpg


[PR]
by sakaami | 2009-01-24 19:14 | 伝統猟法「坂網猟」

この頃「坂網猟」で捕れる鴨の減少が問題になっています。

こんなこっちゃ来年になると免許の更新をしない人が出るんじゃないか?

                                     とんでもない心配事です(+o+)

と言うのも「高齢化」が進み「猟友会」自体が減少しているんです。

有害鳥獣駆除隊を結成できるのも時間の問題です・・・

   若い人が入ってこないんです。

    山で「イノシシが!」や「クマに襲われた!」と行っても安い日当では誰も出なくなります。

それが「坂網の組合員」も同じく「鴨が捕れないのに!」との話が出ているんです。

            これこそ「坂網」の危機です!


私はと言うと、年末に1羽、元旦に1羽、3日に1羽と運良く捕れてはいますが

                                         いつまで続くか?

d0094868_1927581.jpg


加賀市に在住者で「坂網」をやってみたい人がいたら教えて!

 (県条例で「加賀市に在住」と定められているためです)
[PR]
by sakaami | 2009-01-04 19:46 | 伝統猟法「坂網猟」
d0094868_17452930.jpg



この暗闇の中・・・・構えているんです。

   暗さが伝わればいいな!

              結局、この坂場では2羽の鴨が捕らえられた。

                      でも・・・私は・・・・ダメだった(ToT)
[PR]
by sakaami | 2008-12-07 17:45 | 伝統猟法「坂網猟」

先日、久々に「鴨」が捕れました。

   早速贈り物にするため某料亭に持っていく。

     重さが1390gとなかなかのもの!

        脂も乗っているし「贈り物には最高だ!」

d0094868_10481725.jpg



   いやぁ・・・「いい青首や!」


        きょうあたり着くかもね yosi-ki
[PR]
by sakaami | 2008-12-06 10:48 | 伝統猟法「坂網猟」

こんな天気のいい日が四日も続くなんて・・・・信じられない!

      明日からが怖いです(~_~)

           今日の夕坂でのひとコマです!

        坂場で自分の場に立った猟師  「準備完了」です!

d0094868_2153391.jpg


鴨が池から出てくるので池に向かって網を構えます。

d0094868_2161886.jpg


モデルをやってくれてる猟師さんに網を立てて投げる「ポーズ」をとってもらいました(^^)

d0094868_2165718.jpg


       こんな感じで猟をするんですよ(^^♪

        モデルは 「よさこいソーラン」 の世話をしているオッちゃんです(^^)(M橋氏)
[PR]
by sakaami | 2008-12-04 21:05 | 伝統猟法「坂網猟」

明日、母ちゃんの預金講だって!

   場所は「味の水乃家」さん。

      忘年会でそれが終われば2月頃までしないらしい。

              みなさん忙しい体だもんね(^^)

   そんな訳で、今回の幹事である母は「どこも知らんから水乃家さんで」

                                        そのひとことで決まったらしい。

      何を食べようか・・・・考えていましたが「何でもいいや!」

                ただ「牡蠣」がダメな人がいるらしい。

    で、鍋の話になって「スッポン」は高いだろうから・・・・

         先だっては「アンコウ」をいただいたし・・・・・

            「寄せなべ」はありきたりだし・・・・

    なかなか決まらない・・・・苛立ちを感じてたんです・・・

       と言うのも「味の水乃家」さんと電話中に考え出すからイライラしてきたんです。

     結局、たまたま今日捕れた「鴨」で決着がつきまして

          鴨鍋 に決定!

                         あと知らんけんね!

                もう 「知ランケンシュタイン!」

                     半分ヤケの言葉で終わらせます。

d0094868_12542468.gif


皆さん「水乃家」さんを電話帳で調べても出ていないと言う方がおいでます。

    じつは「 味の水乃家 」で調べないといけないんです。

  そうなんです 「 み 」 で調べてもダメで

      電話帳の「 あ 」で調べるとすぐに出ています(^^♪

        参考になれば(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-11-28 13:06 | 伝統猟法「坂網猟」

坂網保存会

あまり聞きなれない団体です。

「大聖寺捕鴨猟区協同組合」は坂網猟の仲間で構成されています。

「坂網保存会」は一部猟師や鴨池観察館・野鳥の会・有識者・地元名士など多くの方で構成されています。

「今回『本』を発行するから謹呈します!」と代表の 中村元風さん から1冊頂いた。

   中身を見てみると「坂網」の昔が書かれており、それも戦後の事件がかかれています。

     GHQへ直訴に行った事。ほんと詳しく書いてあります。

d0094868_194513.jpg


この中には

私も写真で参加しております!

d0094868_20155442.jpg


坂場で坂網を構えて獲物を待つナイスガイのデブ賃猟師で出演してます(^^)


機会があれば見てください!
[PR]
by sakaami | 2008-11-24 19:13 | 伝統猟法「坂網猟」

先日、柔道の大会で出席できませんでしたが猟友にお願いして代わりに籤を引いてもらいました。

この「籤」で一年の(3ヶ月)場が決まります。

d0094868_18464321.jpg


猟が始まるのが日没30分後くらい

でも、もう私のデジカメでは「手ぶれ」で見れたもんじゃありません。

初日は新聞社が来てました。

今回は写らないように避けてました(^^)

  その代わりにH国新聞の加賀支社の女性記者とお話してました(^^♪



d0094868_18465729.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-11-16 18:53 | 伝統猟法「坂網猟」
朝一

5時半出発

       瀬越から松林に入り「シバタケ」を探しに行きました。

           朝日が気持ちいい!

d0094868_17451270.jpg


空にはまだ「月」が残る

   枯れた木々には「冬鳥」たちがピーピー囀りながら渡ってく姿が見えます。

d0094868_1745314.jpg


今日は鴨池の「坂場」手入れの最終日!

      頑張りますか!

   ちょっと小腹が空いたのと「昼食」のおにぎりを買いに行きました。

d0094868_1746177.jpg


瀬越では「シバタケ1本」のみ・・・

    残念でしたが鴨池番小屋に行くと

       「今シーズンの作業は18日で終了します」との張り紙が・・・

        ただ寂しい・・・・そうしてるうちに坂網仲間の Y川氏が同じようにしてやってきた。

         「仕方ない・・・帰ろう・・・」とあっさり帰っていった

  私は先ほどの敵討ちとばかりに片野の海岸線にキノコ採りに行く事にした。

       1時間ばかり歩いたか早いうちに一群が見つかり「ホッ!」とする(^^)

d0094868_17463852.jpg


それで今日の収穫

d0094868_17472230.jpg


次は「山」に入る

     我谷ダム・九谷ダム・真砂へ行き南谷でキノコ散策

          帰り道には 県民の森に寄り事務所にご挨拶(^^)

              まだ「紅葉」は降りてきていないようだ!

             まだ「緑」が目立つ。 これは九谷の駐車場から見た大日山

d0094868_17474842.jpg


約束の時間は午後2時・・・と言うのも今日は「オリ」を運ぼう!となったらしいので私も参加

         2基を設置場所に置いてくる事にする。

d0094868_17483224.jpg


まだ掛けません・・・

   これは「イメージ」です!

       猟期に入るとこのようにして「餌」でイノシシを誘う

            因みに餌は「コンカ(米糠)」です!

d0094868_17485324.jpg


これって「イノシシの牙の跡」です。

   もう山は「グチャグチャ」になっており大変なものです・・・

d0094868_1749344.jpg


  今日、帰ってきたら玄関先に「蚊」が大量に見えました。

        「家」に入ったらいけないので退治することに。

    最近、「秘密兵器」を用いて退治しているんですがそれが「効果抜群!」なんです(^^)

         今日、10分くらいで30匹くらい捕れました!

            先ず「30匹」と言うのが信じられませんが・・・ホントなんです。

          私の背中に廻り隠れて家に入り込んだ輩もおり「気」が抜けません。

       これだけ捕まえると「気持ちがいいもんです(^^♪」
[PR]
by sakaami | 2008-10-19 18:20 | 伝統猟法「坂網猟」