ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:伝統猟法「坂網猟」( 70 )

晴れ間を見て「お墓」の雪除けに行きました。

  この場までは「カンジキ(スノーシュー)」で移動

やはり埋もれていました。

d0094868_1050166.jpg


そんな日の夕方
[PR]
by sakaami | 2011-01-22 10:50 | 伝統猟法「坂網猟」
夕暮れの坂網猟

   こんなシーンが見れます。

      猟師の特権です(^^)

           撮りたくても入れてくれないことが多々あるんです。

             そんなときには私にご相談を!

                  前もって講習を受けていただき猟場に入ることが出来ます。

d0094868_22475638.gif



いい風景でしょう(^^♪
[PR]
by sakaami | 2011-01-17 22:57 | 伝統猟法「坂網猟」
今日は11月16日

 昨日に解禁になった猟で掛けた罠を見回ります。

  早朝に起床して、お仕事を終わらせたので見回りに行きました。

初物が入っていたので仲間と待ち合わせた後、現場に向かいます(^^)

途中、東の「白山」方面からの日の出がされる前のこと

  妙な光に遭遇しました\(^o^)/

    この方角は白山の方角です・・・・

そうなんです「御前峰」と「別山」にかかる出る前のお日様が2本のシルエットを出していたんです!

  いやいや気持ちがよかったです(^^♪

d0094868_10502987.gif



前日に戻りますが
[PR]
by sakaami | 2010-11-16 11:14 | 伝統猟法「坂網猟」
今日も冷えましたね!

 朝からストーブを「ガンガン」焚いていたので途中から「〇ストーブ」に変えました(^^)

  こんなに寒い日は「北風」が強いですよね!

    坂網仲間では「北北東の風」のことを「アイの風」と呼んでます。

       この地方では、よく用いられる言葉ですが

            それでも最近は言わなくなってきたようです。

   おおまかに「北風」と呼ぶのが普通になってるんですが・・・・

この「アイの風」は鴨仲間に「(猟には)最高の風」なんです。

  現に今日は私が新場の2番(昔の3番)で4羽(「ひとかけ」はひとつ逃げていった)

チャンスは十数回あったんだけど「今日は低いのだけを捕る!」と決めていたので(^^♪

    これで今シーズンは「15羽」となりなんとか仲間に追いついたようです(^^)

d0094868_1921817.gif


  この鴨は鴨池観察館のアイドルです!

    先日、日曜日に親子連れが来てました。

       夕方で、もうそろそろ家に帰る時間だったのでその親子に声を掛けました。

          「今から鳥が自分のお家に帰るよ!見ない?」というと喜んでくれた。

   テクテクと歩く2羽を楽しそうに見ていて

       お家に掛けた板を登り籠の中に入る頃には「ニコニコ顔」でした。

         観察館で「お家に帰る観察」をしてもいいんじゃないかな?

    雄島の水族館ではペンギンの散歩を見せてるくらいだ。

        これを是非とも「見学」させてやってほしいな!
[PR]
by sakaami | 2010-02-01 19:19 | 伝統猟法「坂網猟」
夕暮れに片野・鴨池から飛び立つ「鴨」を待つ間のこと

  ちょうど時間を同じくして「ガン(雁)」が帰ってくるんです。

こんな遅くに帰らずに早く帰ればいいものを・・・・

  こんな暗くても帰るのには「月」も影響するんです。

     昨夜はちょうど「十五夜」だったため「月明かり」で活動できるんですね!

 同じくして「雁」の親分?「ヒシクイ」が池から出るんです。

   それが出る場所も「鷹打ち・前山」が一番確率がいい!

    月明かりに照らされて、すごい「低空飛行」をするんです。

      これは坂網猟師しか見ることができませんね(^^♪

d0094868_8185069.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-01-31 08:18 | 伝統猟法「坂網猟」
こんな暗くなるまで出ないんです・・・・

  坂網猟も楽じゃありません(--)

d0094868_22595187.jpg
[PR]
by sakaami | 2010-01-29 23:01 | 伝統猟法「坂網猟」
「こんなカメラがほしいな!」

   「これちょーーーーだい!」

  この言葉が引き金でした(^^)

d0094868_1912239.jpg


このカメラが・・・
[PR]
by sakaami | 2009-12-28 19:12 | 伝統猟法「坂網猟」
今日は「アイの風」と思い榛葉に上がったが・・・

風が廻りすぎ(東に寄りすぎ)てまして・・・

    「落し」がよかったかな・・・なんて思いながら構えました。


今日は「親場」、新場の3番

    2番の片にはKazuoさんがおりまして・・・他はだれもいない・・・

        「親場」なのにこの「人気のなさ」はなに?

でも、今年最初の獲物を捕ることができました!

   「ひとかけ(2羽で来ること)」で着たところを狙いました。

d0094868_21303270.jpg


入り方が綺麗だったんで安心してましたが

   Kazuo さんが「チョンがかりやったやろ!」と言われました。

  心配で確認したところ「やはり『ど真ん中』でひと安心」しましたが(^^)

d0094868_21304521.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-11-30 21:39 | 伝統猟法「坂網猟」
今日は今年の最初の活動日

  いよいよ「坂網猟」が始まりました(^^)

    始まったとは言っても「準備」が始まったんですが・・・

これから「鴨池の草刈」

                        今日と明日の2日間であるんですが

 来月に入り第1土日と第2土日が坂場の作業になるんです。

   今回の作業には十数名の参加者があり過半数を超える参加者

      「鴨池の保全活動」にも参加しているんですよ(^^♪


この集合写真は朝の5時前です。

   まだ暗いうちにスタンバイ!

d0094868_1858230.gif


朝一に撮った鴨池正面の画像です。

d0094868_18474856.gif


朝の8時にはこのように草が刈られています。

d0094868_18482144.gif


今度は左側(外々坂前)の早朝です。

d0094868_18483952.gif


3時間後には、このようにになりました!

    これは私が参加して刈ったものです(^^♪

d0094868_18485018.gif


この画像が右岸「落し・孔明(アナ)・小谷」の方面です。

d0094868_1849718.gif


ここには多くの組合員が集まって刈っています。

d0094868_18554572.gif


作業途中に見つけた「カヤネズミ」の巣です。

   今年は多く見つかり初日だけでも10を超える巣が集まりました。

     もちろん中には入っておらず「抜け殻」ですが(^^)

d0094868_1858537.gif


こんなトンボやカマキリなど多くの生き物がいます。

   晩秋には立ち入り禁止となるので、私達でも今のうちです。

植物も絶滅危惧種の「ミズアオイ」を始め

              かっこいい「オモナガ」など多くの植物も群生しています。

d0094868_18591532.gif


草刈の最中に撮ったんですが、人間が小さいです。

  私と同じくらいの身長の人ですが、自然の前では小さなもんです。

d0094868_18594629.gif


草を刈るとこんなに「スッキリ!」するんですよ!

  もだまだ深みに行かなくちゃ!

    明日の作業は今日の「5倍」疲れるでしょう・・・・

d0094868_18595955.gif


  有志の方は「ボランティア」で草刈に参加しませんか?

     私はこの日だけ(この作業だけ)で4㎏の体重が減りました!

明日は
何kgの減量に
なるかな?

[PR]
by sakaami | 2009-09-05 19:00 | 伝統猟法「坂網猟」
d0094868_137468.jpg

 夏には「縁」のない鴨池ですが、ちょっと用事ができて行ってきました。

        鴨池の番小屋の左右にある「生垣」が新しくされるようです。

     これまでは「竹」で出来ていた「竹垣」でしたが

          寿命が短く「覗く人」も多かったので、今回は立板で造るそうです。

             出来上がりが楽しみです(^^♪


     もうすぐ「お盆」ですね!

       それが過ぎれば「鴨池の草刈り」になり、早くも冬の準備が始まります。

            ・・・・一年なんて「アッ!」という間ですね('-^*)/

大変なんですが・・・皆さん「鴨池の草刈」を体験してみません?

     鴨池のレンジャーの方も参加されていますよ!
[PR]
by sakaami | 2009-07-20 13:07 | 伝統猟法「坂網猟」