「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:伝統猟法「坂網猟」( 70 )

年間12月のうちワンシーズン 三ヶ月間だけ行われる坂網猟

11月15日から2月15日の三ヶ月だ‼️

その間、情報交換を含め待機に使われるのが「番小屋」

その番小屋に侵入〜‼️

d0094868_22323497.jpg



玄関?を入ると網置き場です❗️

改装されて今シーズンで2シーズン目です。

昔はもっと獣の臭いがしました

いまではスッキリ〜(^∇^)

d0094868_22361621.jpg



そんな網置き場は年功序列なんです

私の先輩であり後輩の先輩は私より先に置いてます

捕り高には関係ありませんが^ ^

そんな毎日をこの場で過ごしております


興味のある方はご連絡を‼️

あ、その前に見た方は是非ともポチッとな( ^ω^ )
c
[PR]
by sakaami | 2016-01-24 22:41 | 伝統猟法「坂網猟」
今年初の投稿が坂網猟となる

久々〜

そんでもって「この時期これしかありませんから!」

今日も大荒れの山でしたが鴨ちゃんがたくさん見えました(⌒▽⌒)


今度は捕りましょう!

それは無理です・・・なぜなら天候が悪い(´Д` )

風が悪い〜〜〜〜〜〜〜〜‼️

そんな訳で嵐が収まるまでは大人しくしているしかありません・・・

d0094868_23432326.jpg


寒くて顔がシバれる( ^ω^ )

そんな中坂網猟をする坂場に上がって構える

どんな格好?

それはネ

d0094868_2345153.jpg


こんな格好で3.8mの坂網を持って構えるんです

これで鴨が捕れちゃうんだから〜

この猟で捕れた鴨が特別なんだな

それはなんでか・・・後々わかると思うから今回はこれにて

この時期猟しかないからまたアップしますが興味を持たれた方は

「ポチッとな(⌒▽⌒)」


c
[PR]
by sakaami | 2016-01-23 23:49 | 伝統猟法「坂網猟」
坂網猟に行くと南風

  またあたかかい・・・

こんな日の鴨の出方を忘れて坂場に散らばった猟師たち

  他の場でも捕れたが、この日はやはり「新場」がよかった!

初心を忘れて毎日の出方を見ていった人はダメですね(~o~)

さぁ猟期も残すところあと12日

  頑張らなきゃ12月の遅れを(仕事で休んだ)取り戻せません(^^ゞ

皆さん、坂網鴨 食べにきてください!

d0094868_1252772.jpg

[PR]
by sakaami | 2014-02-04 12:52 | 伝統猟法「坂網猟」
今月15日で猟期終了です!

早いもんです・・・・1シーズン(3ヶ月)遊んだなんて思えない!

昨日は天気もよく「鷹打ち」と呼ばれる坂場が満員!

  こんなこと猟期始まって「初」とのことです!

d0094868_194458.jpg


結局は2羽の鴨ちゃんが捕れましたが、なかなか頭の上に飛んできてくれないのよ(~o~)

これで終了かもしれません・・・寂しいな(^^ゞ

d0094868_1944531.jpg

[PR]
by sakaami | 2013-02-07 19:04 | 伝統猟法「坂網猟」
とうとう2月15日で坂網猟が終了しました。

 例年並の捕獲数だったようです。

   まめな猟師さんがいて、皆の数をメモしているんです。

だから近年の捕鴨数(ほこうすう)はかなり正確なデータで残っています。

  以前は「ブログに載せるな!」

      「いろんなこと言うもんがおるんやぞ!」とか言われて控えめな投稿でした。

今年から自治体が率先して「坂網鴨」を売り込んでる関係上、誰も何も言いません。

  いろんな処で障害はあるもんです(^^)

d0094868_1285881.jpg


私の最後の獲物ですが、14日に収めました。

  これで来年まで「坂網鴨」は納入できません。

   天然鴨は手に入るでしょうが、ブランド鴨とちょっとランク分けされています。

    味はほとんど変わらないんですがね!

     無双網で捕獲したものも直ぐに〆れば大丈夫なんですよ!

       ただ内臓(胃)に内容物があると内臓の腐敗が早いので早めに処理しなくてはいけないだけ・・・

そんなわけで

皆さん「鴨料理」はお早めに食べてください!
[PR]
by sakaami | 2012-02-14 18:37 | 伝統猟法「坂網猟」
晴れ間に撮る画像も自分の猟を放棄してのもの

 この時間にも「精神統一」をしたいもの!

   でも、皆さんに雰囲気を味わってもらうために撮りました。

今年は 「じぶ兄」さんも画像を撮ってくれてます。

  でも私の思うような画像は撮れません

    やはり「猟師」でないとわからないんです・・・

  でも、自分の「猟」を放棄できないし・・・・

あ~はがゆい!

d0094868_21181377.jpg


宵の明星「金星」も見えてるよ(^^♪
[PR]
by sakaami | 2012-01-12 21:18 | 伝統猟法「坂網猟」
先だって15日の解禁を前に慰霊祭(鴨)が行われました。

  猟師だって捕るばかりじゃないんです。

    しっかり「供養」もするんです・・・が・・・

      何故だか皆さん『今年も捕れますように!』と供養してないし(^^)

それでも数珠片手に焼香してお参りは欠かせません!

d0094868_972983.jpg



それに引き続き「総会」も開かれて今年からの鴨のブランド化の説明を受けました。

  関係者曰く「これで鴨の値段も上がりますよ!」と言ってますが

    猟師は値段はそのまま・・・で手間が増えるだけ・・・と嘆いています。

  昔のように「ズワイガニ」と同じ値段にならないかな?

   すると相場的には12000~20000円?

     それは美味し~い!
        もしかして鴨を始める人が増えるかもしれませんね(^^♪

そうそう、今年10年ぶりくらいに「新人さん」が入りました!

  加賀「播亭」の Ryo-o が新入会!

    親場には3年間上がれませんが、今年は子場でもよく捕れてるから頑張れ!

因みに今年で私は入会してから 「20周年」 となりました!

昨年は初の「トップ」で猟を終えたんですが、今年の出足は最悪・・・・

  あまり期待できないから早々に仕事に集中して年明けから活動しますか!

杉の間伐材を利用したこのタグを捕った鴨に付けるんです。

 そして料理屋さんでは右のリーフレットを付けるそうです。

   片面は日本語、反対の面は英語で坂網猟について説明されています。

「ばん亭」「山ぎし」に行かれた方はこのリーフレットが付いてますよ!

   付いてなかったら「坂網鴨」じゃありません!

d0094868_974730.jpg



でもこのような「証明書」も発行してくれるんです。

 「坂網鴨」を食べたという証明書!

   食べた後、すぐに「ゴミ」になるのではないかと心配していますが・・・・

     これを宣伝材料にしてくれると嬉しいのですが・・・

d0094868_991593.jpg



そんな訳で総会も終了しまして(^^♪

 いよいよこれから「場籤」の抽選です。

   最初に予備抽選をしてから本抽選です。

     私は「7番」の予備抽選番号で7人目に引くことができます。

組合員は20名(新人と非組合員は含まれない《2名》)

d0094868_9112432.jpg



結局 「11番籤」を引き当ててなかなかいい出足!のはずでした・・・・

  なかなかそんなにうまくはいきません・・・

    2日目に「1羽」雄(青首)の1200gが捕れただけ・・・

d0094868_9113983.jpg



いま始まったばかりですから!

  でも、その2日目には 「20羽」 が捕れました。

     こんなこと滅多にありませんから!

        それも猟期初めにはありませんから!
[PR]
by sakaami | 2011-11-20 09:40 | 伝統猟法「坂網猟」
いよいよ狩猟の解禁を間近に控え準備が着々と進んどります。

 これが「坂網」と「猪猟」の同時進行ですから忙しないもんです。

ただ「猪's」に関しましては「脂」もまだ載ってませんし・・・もう暫く待ちたいところ・・・

 でも坂網猟で捕れる「鴨」は早いうちに概ね捕ってしまうんです。

   近年はあまり捕れないので忘れ去られておりますが、1週間から10日で多くの鴨を捕っていました。

今年はどうでしょうか?

  先週の日曜日、鴨池レンジャーと観察館から鴨の出を観察してたところ

   初鳥が17:17に出て次々に低く出て行くのが見れました。

これは期待できる鴨?

  でもいままでこれでよく騙されてましたから期待はしないでおきましょう(^^)


さて、話は変わって今年の「坂網猟」で変わるところをちょっと書いときましょうか!

  先日の新聞に「坂網鴨のブランド化」について載ってました。

北国新聞を取ってる手前この記事を出すのですが他の新聞でも出されておりました。


讀賣新聞
d0094868_1053379.gif

[PR]
by sakaami | 2011-11-08 11:07 | 伝統猟法「坂網猟」
例年のごとく「鴨池草刈」がありました。

  わたしは2日目に行ったのですが台風12号の接近で中止になったとか・・・

「そんなの知らん!聞いてないシィ!」

独りで朝の5時30分から池で作業開始!

 鴨池レンジャーもこの日は手作業での草刈がありまして

    ちょっと離れて作業しました(^^)

d0094868_1135937.jpg



ただ、前日にした作業での残りですから「大変なとこ」ばかりが残っていました(+o+)

池の中には「ミズアオイ」が(まだ)さいています。

  自然がいっぱいの「片野・鴨池」です!
d0094868_1143713.jpg


[PR]
by sakaami | 2011-09-12 11:11 | 伝統猟法「坂網猟」
今年の坂網猟も15日をもちまして終了しました。

  結局  37羽  の捕獲でトップ!

   このように捕れるとは思いもしませんでした(^^)

  近年にない「豊猟」だったんじゃない?

    昨年より多かった人がほとんど。

  昨年、捕りすぎた人は「同じやぁ~」と嘆いてましたが、贅沢な嘆きです(^^)

d0094868_20345652.jpg


さて、そんな最終日の結果を報告しますと。

  「落」「孔明(アナ)」は「無」しました。

   「新場」も「無」

    中坂の「猿子末」もだめだったようです。

でも前坂で構えていた「弟さん」はひとりで凄かったらしいです。

  「前山」の7番と5番に竿(網)を置いて両方で打ってたらしいです。

    最終  6羽  を独り占め!

      マガモ4羽 とあとは雑鴨だったらしいです(^^)

網が絡まり「アニさん」に応援を頼んだとか・・・

   連絡くれれば飛んで行ったのに!

     バイト料に鴨を1羽もらってね(^^♪

来年の楽しみとして今年は幕を下ろします!

   鴨ちゃん! 来年も友達をたくさん連れていらっしゃい!
[PR]
by sakaami | 2011-02-16 10:34 | 伝統猟法「坂網猟」