ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:坂網のお話( 3 )

ここは大聖寺川の下流、瀬越の自転車道です。

   この川沿いに生えてる「メダケ」を採りにきました。

自転車道の両側を壁のように生えてるのが全て「メダケ」なんです。

この竹は坂網猟に使われる網に無くてはならないものなんです。

 猟師仲間では「ハザオ」と呼ばれる部分で1枚の網で2本の「ハザオ」を使います。

   ただこの「ハザオ」は消耗品で、よく折れるんです。

     そんな訳で多めに採っておかないと「ハザオが無い!」と仲間から分けてもらわなきゃいけません。

d0094868_10362667.jpg


採るメダケは長さが八尺強の長さが必要ですから9~10尺の竹を切ります。

 太さもありますし重さもまちまち。乾燥後の重さが110g~125gを皆さん使用しています。

    私の場合、軽いと逆に網を上げたときに途中で網が寝てしまい真直ぐに上がらないので

        約125g~140gを使用しています。

          この重さで目一杯(力一杯)網を上げても最後まで上まで上がってくれます。

また乾燥に1年が必要で、途中「虫食い」になるメダケもありますから半分以上は使用できません。

       結構大変なんですよ、この「ハザオ」でけでも(^^)

d0094868_10363610.jpg


  今年はこれまでに無いほどの「不猟」でトップで20羽ちょいといったところ・・・

     2番の人になると15羽程度とのこと・・・

    私は正月までは「週末猟師」で1羽のみ

  今年に入ると追い込みで何とか昨日で11羽となりました。

昨年のトップが今年はまだ10羽にも満たないとのこと・・・

    籤運が影響もしますが、それより「鴨が少ない!」

       なんとかならないものかな・・・・
[PR]
by sakaami | 2010-01-29 10:58 | 坂網のお話
3年に一度!

   これは狩猟免許の有効期限です。

     毎年申請する「狩猟」のための免許とは別

   今回の講習は午前中のみ!

     無事講習を修了してきましたんで後日免許状が交付されます(^^)


    これで今年も

「坂網」ができるぅ(^^♪

                 「猪」も捕れるぅ!

  今年から猪猟に関しては狩猟期間が延長されます。・・・・多分・・・

    銃猟が2月いっぱい!

       そして罠猟は3月いっぱい・・・・とか・・・そんな話を聞きました!

   そして「オリ」の数ですが、ひとり30基までOKなんだって!

       でも、そんなに掛けてたら・・・・一日じゃ廻りきれません!

   で、休猟区でも銃で止め矢をしてもいいんだって!

        農家の被害がひどいもんで許されたんだって(^^)

  それと「タガーナイフの所持禁止」が狩猟にも影響しました。

     銃猟禁止区域で「オリ」に掛かった「猪」を仕留めるのに大きな「ナイフ」を使っていました。

       それも「一方的」に「禁止」したもんで関係機関から苦情が出たらしいです。

 それは「狩猟」関係と「漁師さん」そう「牡蠣」を剥くためのナイフも例外じゃありませんでした!

   一方的に「禁止」すると「何処かで帳尻」を合わさなけりゃいけなくなるのがよくわかりました!

d0094868_19295145.jpg


でも
[PR]
by sakaami | 2009-07-28 19:48 | 坂網のお話

休日をエンジョイしています。

   こんなこと「滅多」にありません。

   コーンのダブルでアイスが食べられるなんて 「し ・ あ ・ わ ・ せ !」

d0094868_10524598.jpg


  マイムス2には「たこ焼き」を買っていくことに(^^)

d0094868_10525634.jpg


さぁ!夕方だ(^^)

    これからが私の時間です(^^♪

         坂場に向かって  ゴォ~~~~ッ!

     白山が夕焼けで薄っすらとピンクがかっている。

d0094868_10531486.jpg


  山に入るともう暗いんです・・・

       日が空に見える・・・ここは上り坂です。

d0094868_10533649.jpg


尾根に出ると鴨池が見えるんです。

   ここは「中坂(ナカザカ)」の捕場(トリバ)です!・・・

   坂場・・・鴨を捕るための場所総称(略して「サカ」とも呼ぶ)
     捕場・・・坂場の中でひとつの(自分の)場所

d0094868_10541096.jpg


   その「中坂の奥」で「猿子の末(サルコノスエ)」という場です。

        今日は北北東(アイの風)の風でこの場はいいハズなんです。

     でも、今年はこの場に鴨が飛んでこないらしく人気がありません。

この日は前(池)からは飛んで来ずに

    横から(戻り鴨)ズリアガリ(いきなり目の前に低く飛び出すこと)で2回あったんですが・・・

         私の顔の横には目がついてませんから「あれぇーーー!」で終わり!

d0094868_12195183.jpg


         結局   「無(ム)」 してしまいました・・・・残念!

                    だって鴨が飛んで来ないんだもん!

  ちなみに鴨池の鳥たちは北帰行をはじめました。

      もう鳥の数が激減! 鳥の羽根は「差毛」だらけ・・・

         今年の猟は早くも終了したも同然!

 おかしいのは、南にいる鴨たちが北帰行して来ないんです・・・どぉーーーなってんのかな?
[PR]
by sakaami | 2009-02-11 11:10 | 坂網のお話