ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:今日のお料理(^^)( 95 )

d0094868_8461354.jpg


卵は「うずら」じゃありません。

ご飯がないから「うどんン玉」

ワカメ 天かす ネギ 玉子 きざみ揚げ

d0094868_8461337.jpg


一味が切れてるから「七味」で代用



あ、

冷凍ご飯があるから今から「チン!」します(^^ゞ
[PR]
by sakaami | 2012-11-11 08:46 | 今日のお料理(^^)
魚に飢えた我が家に家内の実家から「差し入れ」です!

  もう「ブリ」と言ってもいいんじゃない?

立派なお魚です!

  山中温泉の某寿司屋さんに料理を依頼中!

    いや、今夜の夕餉は楽しみだ^m^

     ありがとーーー塩屋の爺さん!

d0094868_1854544.jpg


昨日なら マイムス1 がいたのに・・・残念!
[PR]
by sakaami | 2012-05-07 18:54 | 今日のお料理(^^)
私の朝食はいつも「うどん」です!

 10日ほどまえまでは「たぬき」でしたが、今は「きざみ+わかめ」がブーム

一味をたっぷりかけて「いっただきまぁ~す!」

d0094868_7514776.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-03-09 07:51 | 今日のお料理(^^)
片町で「金沢おでん」をつついてきました。

2次会の席は

 昨年、震災の前の週に結婚式で「遠い親戚」になった方のとこに行きました。

   Bar Cruise

d0094868_22374593.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-20 22:44 | 今日のお料理(^^)
10月に娘の応援に「広島」に行ったときのこと。

  美味しそうな調味料がありまして買ってきました(^o^)/

でもまだ使ってなかったので今回使うことにします。

でもその前に「ネギ」を処理しなきゃいけません!

 我が家は私とマイムス2が「ネギ好き」なんです!

   それでネギを常に置いて置くようにはしているんです。

でも刻むのが邪魔で・・・・ついつい後回しにしてしまいます。

今回は 「TKG] のために刻むこととしました(^^)

  太ネギを2本細かめに刻むのですが、素人ですから(^^♪

   刻んだネギを「氷水」に漬けてサッと洗い取り出して手でギュッ!と握り絞ります。

そのままパックに詰めて蓋をして冷蔵庫へ!

  これで1週間から10日は大丈夫!(無くならないと言うこと!)

d0094868_10545126.jpg



これから TKG だ!
[PR]
by sakaami | 2011-10-21 11:08 | 今日のお料理(^^)
解禁の今日、早速呑みました(^^)

   そーーーです!

     ボージョレ・ヌ~ボ

この浅いところがいいんです!

  美味しいんです!
   
   坂網仲間が毎年「樽買い」するのをいただくんです(^^♪

 でも山中の柔道教室と重なりいつもは参加できないんです・・・・

   今年は「たまには休んでもいいか!」ってことになり久々の参加!

いやあ、うまかった!

  私は近所のパン屋さんの、ある「美味しいワインに合うパン」をスライスしてもって行きました!

でも流石!加賀「播亭」さんの料理はワインに合いました!

  こんな贅沢は当分「ご法度」です・・・・でも今回は招待ということで(^^)

食べさしでごめん・・・・

d0094868_22475286.jpg



これで
[PR]
by sakaami | 2010-11-19 22:47 | 今日のお料理(^^)
新米です。

  これがお祭りの祭壇に上がる「お米」です!

     私もまだ食べていません・・・・

        最初は「神様」ですよね!

d0094868_1314181.jpg



最近は
[PR]
by sakaami | 2010-09-17 14:49 | 今日のお料理(^^)
今日は金沢に2ヶ月に1回の用事を足しに行きました。

帰り道にちょっと「近江町」に寄ったんですが・・・・魚が少ない・・・・

   今年は「秋刀魚」も不漁ということですが

     近江町市場でも「サンマ」は1匹も見かけることがありませんでした。

それよりも全般的に「魚」が少ない!

   買いたいけど種類が「少ない」、魚自体が「高額」

     暑さで魚もバテているから「身に締りがない!」とくると選ぶのが大変です。

そんな訳で、ハズレの無い「コロッケ」を買うことにしました(^^)

   今回は「タコのコロッケ」です。

      食べ方は「たこ焼き風(ソース・マヨネーズ・青海苔)」でもいいし

              「明石焼き風(ダシ)」でもいいし

                    そのまま食べても美味しい(^^♪

     これが1個60円でした!

         ちょっと高い気もしますが・・・・そんなもんですかね?

d0094868_19204118.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-08-19 19:20 | 今日のお料理(^^)
町内の役員会です。

  今回は年に2回のうちの最初の「ご苦労さん会!」です(^^)

     場所は・・・・加賀の秘境にあるとある料理屋さん

通風患者用にゼンマイも準備してくれました。

  思いっきり 「わがまま」 を聞いてくれるお店

    あまり 公 になると予約しずらくなるのでここまで!

でも海の幸で食べ切れなくてお持ち帰りをしたくらい・・・

   おひとり5000円からとなってますが「食べ切れません」

     これで当分はお預けですね(^^ゞ でも今回、行けてよかった(^^♪

d0094868_18361834.jpg



画像は手前の「牡蠣に茗荷」をポン酢醤油で!

      奥が「サザエ」を醤油焚きしてあるんです(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-08-08 22:30 | 今日のお料理(^^)
先日の取材に応じたあと「長樂」さんからお土産をいただいた。

  発売間もない「てんぽな~ラー油」です!

 元々「超スーパー辛党」の私は味覚麻痺で辛さが感じられないんです(^^)

   でも「旨味」はわかるんですよ(^^♪

真っ先に「ご飯にぶっ掛け!」でいただきました !(^^)!

  具材の旨味が効いていて甘さも出ていて「バッチ・グーーーーー!」です(^^)

これで   580円   なら安いもんだ!

  お勧めできます 「 長樂の 『 ぽなラー 』 」

d0094868_6535664.jpg


それで
[PR]
by sakaami | 2010-06-29 06:53 | 今日のお料理(^^)