ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

2008年 05月 03日 ( 2 )


湯の本町商店街のホコテンに行きました。

子ども達が自転車を止めて遊んでいます。

d0094868_22584563.jpg


おっ!「型屋のオヤジや!」

d0094868_2259418.jpg


この焼き具合は?と買ってみました!

「うまい!」

お勧めです!安くて美味い(^^♪

d0094868_23122862.jpg


H田の八百屋が仕入れた新鮮な食材で販売中!

d0094868_230623.jpg


先ほどアップしました「能登丼」です!

d0094868_2302864.jpg


昼には・・・・明日はお早めに!

d0094868_2304898.jpg


越前蕎麦を堪能!

でも腹が減って「トッピング」で誤魔化しました!

ねぎ・天かす・鰹節・山葵のトッピングでした!

d0094868_2313273.jpg


マイサンも友達と遊んでいました。

でも、無料配布の風船をたくさんもらって

  「へリュウムガス」でボイスチェンジをして遊んでいたと通報を受けました(+o+)

いけないことは「ダメ」と言えばいいのですが・・・・

3日前に私が車の中でその話をしていたもんですから「怒れません」

でも「注意」くらいはね!・・・「注意!」

d0094868_2315059.jpg


空は「スッコォ~ン!」と抜けたくらいの青空!

d0094868_2322293.jpg


近隣の「水といで湯文化連邦」のテントでは名産が売れられていました・・・

そうです・・・売られていたのです・・・もうありませんでした!

d0094868_2325844.jpg


隣では「九谷茶碗祭り」に負けじと「信楽焼き」の店舗が!

d0094868_2332643.jpg


見ていると可愛いですよね(^^)

d0094868_233403.jpg


足踏みロクロを使って「お椀」を挽いています。

錦城高校の生徒さんとか・・・頑張っています!

d0094868_234108.jpg


形ができていますが、メンバー交代しています。

体験もできるそうですので「声をかけてください!」とのこと・・・

d0094868_2343788.jpg


臨時駐車場からは無料シャトルバスが出ていますので「駐車場」に利用ください!

d0094868_2345869.jpg


湯の本町商店街・南町ゆげ街道・そして漆器祭り会場のうち2箇所で買い物をしてください!

専用のチラシがありますので「ハンコ」をもらってください!

「ガラポン」の抽選ができます。

豪華商品もありますので!

d0094868_2363328.jpg


帰り際にはステージで「ハワイアンダンス」をしていました!

正面は多くの人・人・人・・・・横から撮ってみました。

d0094868_237754.jpg


お腹がすいたので「長樂」の「餃子」で一杯!

カウンターでは「男前のアッちゃん」さんにもお会いすることができました!

紳士的なトークの凄い上手な方でした!

ちょくちょく山中にいらしているとのことなのでこれからは街内でもお見かけする事でしょう!
[PR]
by sakaami | 2008-05-03 23:08 | 祭り

今日から2日間、山中温泉の湯の曲輪で「山中漆器祭り」が行われています。 地元の漆器屋さんが「破格値!」にてご奉仕中です!

皆さん山中温泉へいらっしゃい!


そんな訳で、9時に行ってきました!

もうお客さんもいらしてました(^^)

天気もいいし・・・人ではこれまでで最高になるんじゃないかな?

ライブ映像とまではいきませんが「最新情報」をお伝えします!

廻っていると彩庵さんが中谷兄弟商会さんと隣り合わせて出店中!

d0094868_9544561.jpg


「中谷兄弟商会」さんの片隅にはこれで一杯やりたくなる一品も!

d0094868_955750.jpg


北市漆器店」サンも社長が店頭で売り出していました!

「もう掘り出し物がいっぱい!声をかけてよ(^^♪」とは社長さんのコメント

d0094868_955292.jpg


値札が付いていませんので係りに声をかけて交渉ください!

もう商品が山盛りになっています!

d0094868_955452.jpg


これまた「安い!」

漆塗りのプレートを出しているのは「瑾斎」さん

夫婦で「ギャグ」を飛ばしながら楽しく商売しています(^^)

でも、安すぎて商売とは言えないかも・・・

単に「祭りを楽しんでいるようです!」

d0094868_9565100.jpg


大尾嘉漆器」さんでは「破格値」の値札で一杯!

d0094868_9563193.jpg


婆ちゃんたちがもう店を廻っています。+

d0094868_956537.jpg


足で轆轤を廻しての轆轤実演

もしかして「体験」できるようですね!

ここで椀を挽いて「オンリー椀」を作るのもいいかも・・・

d0094868_9571539.jpg


始まってすぐですよ!

もう多くの買い物客が押し寄せています!

皆さん「お早くおいでください!」

d0094868_9573665.jpg


山中座の前には大きな『お椀』が置いてあります。

山中座内でもイベントがあるようです。

d0094868_9575854.jpg


コーナーの一角には「能登半島地震復興チャリティー」が行われています。

職人さんの「一品」を手にしませんか?

d0094868_9583585.jpg


食べ物のコーナーでは「能登丼(900円)」なる海鮮丼もあります。

たこ焼きやお好み焼き、多くの食べ物や地元名産品

ずらりと並んだテントには時間がいくら有っても足りないくらい(^^)

d0094868_10242474.jpg


HABのフワフワが子ども達の遊び心をくすぐります。

d0094868_10243879.jpg


イベントステージの横で「わんこバトル」の当日申し込みがされていました。

9時の時点であと5名の受付となっていました。

今日、明日とありますから希望者はお早目に受付をしてください!

その隣では「白バイ」など警察から応援も!

そのテントの中には黄色い服を着たおねえさん・・・方が花を添えていました=^_^=

それから湯の曲輪から続く「湯の本町商店街」ではホコテンを開催中!

漆器祭りに併せて廻ってみては?
[PR]
by sakaami | 2008-05-03 10:00 | 祭り