ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

不燃物回収×人夫×収穫

日曜日

 たいがい「作業奉仕」があります。

    今回は8時過ぎから 不燃物・プラ の回収

      終了(10:00)と同時に草刈人夫作業です。

 村のためとはいえ、やはり作業は大変だぁ!

   こんなことが3年間続くんですから、先が思いやられます・・・

     とてつもなく広い部分を刈るし、崖も多い。

  でも、楽しみのたまにあります。

    今回は「梅」の収穫です。

塚谷の神社の裏山にある梅林

   この梅林は私の爺さん(久松)が山を整備して植えた梅なんです。

    今では杉林になってる辺り一帯を梅で覆いつくす予定でした。

      でも、自転車で事故に遭い「入院」

     退院する当日の朝に急に亡くなったので、志半ばでの悔しかったろう「梅林」なんです。

 「瑾斎」さんが爺のために神社裏に「久松梅林」なる石柱を建ててくれて今に至るんです。

    でも、毎年「村の役員」さんが作業で手入れし収穫してくれて

                       我が家にも御裾分けしてもらってたんです。

     昨年、かなり枝の選定をしたため収穫が激減!

      春の開花時期に低温で・雨も降り虫も飛んでいなかったことも影響してるでしょうが

             氏子さんには配布しましたが、我が家は辞退しました。

   作業してくれてる役員さんには頭が下がります。

       ですから私が作業しても、他の役員さんには頭が下がるばかり・・・

           ご迷惑でしょうが今、暫く辛抱ください m _ _ m

   今年の収穫です(^^♪ ↓

d0094868_12361488.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-08 12:36 | 自然