ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

強風×晴れ間×もったいない日曜日

昨日は強い風がふいてましたね!

 でも、お仕事が休みでもすることがいっぱい!

  土曜日の仕事で塗った品物を乾燥させるために日曜日が午後からつぶれてしまいました。

日曜日に動力を使うと安上がりなんですよね(^^)

   だから夜10時以降とか早朝時頃からとか休日に乾燥することにしているんです。

 その合間にお掃除をしてたんですが整理用の「籠」がほしくなり100円均一ショップに行ってきました。

帰り道、田圃にさしかかったとき強風に煽られる稲の苗がみえました。

    「植えられたばかりの赤ちゃんなのに、早くも試練が待ち構えていました。」

      今年は先が思いやられます・・・・

そんなお米を精米しにN田町の精米機に今日行ったんですよ。

d0094868_1912187.jpg


   最近、機会の調子が悪いのか30kg.で400円もかかるんです。

 今日も400円だったので職員に「ぼったくり!」とひとこと・・・言いたかったが我慢。

   表示が100円で10kg.  200円で20kg.  300円で30kg.

     時間も10kg.で2分  20㎏で4分  30kg.で6分となってる。

       実際は400円で7分46秒かかった。

   今日はストップウォッチで計測したから間違いがない。

     作業の遅いものに多くの報酬を払うのはおかしいと思う。

        メンテナンスがしっかりできてるのか?

          昨年の年末までは大丈夫だったんだから!

     それで私は「ぼったくり」なる言葉を吐きたかったわけだ!

先月にJAの秤で計ったら 30.5kg.で規定の重さでした。

   その先月に1回だけ300円になった。

     でも、また400円になってしまった・・・・なんでやろ? 

   20日後までには直しといてや T 君!
[PR]
by sakaami | 2009-05-18 19:01 | 自然