人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

買い物×坂網×休日の使い方


休日をエンジョイしています。

   こんなこと「滅多」にありません。

   コーンのダブルでアイスが食べられるなんて 「し ・ あ ・ わ ・ せ !」

買い物×坂網×休日の使い方_d0094868_10524598.jpg


  マイムス2には「たこ焼き」を買っていくことに(^^)

買い物×坂網×休日の使い方_d0094868_10525634.jpg


さぁ!夕方だ(^^)

    これからが私の時間です(^^♪

         坂場に向かって  ゴォ~~~~ッ!

     白山が夕焼けで薄っすらとピンクがかっている。

買い物×坂網×休日の使い方_d0094868_10531486.jpg


  山に入るともう暗いんです・・・

       日が空に見える・・・ここは上り坂です。

買い物×坂網×休日の使い方_d0094868_10533649.jpg


尾根に出ると鴨池が見えるんです。

   ここは「中坂(ナカザカ)」の捕場(トリバ)です!・・・

   坂場・・・鴨を捕るための場所総称(略して「サカ」とも呼ぶ)
     捕場・・・坂場の中でひとつの(自分の)場所

買い物×坂網×休日の使い方_d0094868_10541096.jpg


   その「中坂の奥」で「猿子の末(サルコノスエ)」という場です。

        今日は北北東(アイの風)の風でこの場はいいハズなんです。

     でも、今年はこの場に鴨が飛んでこないらしく人気がありません。

この日は前(池)からは飛んで来ずに

    横から(戻り鴨)ズリアガリ(いきなり目の前に低く飛び出すこと)で2回あったんですが・・・

         私の顔の横には目がついてませんから「あれぇーーー!」で終わり!

買い物×坂網×休日の使い方_d0094868_12195183.jpg


         結局   「無(ム)」 してしまいました・・・・残念!

                    だって鴨が飛んで来ないんだもん!

  ちなみに鴨池の鳥たちは北帰行をはじめました。

      もう鳥の数が激減! 鳥の羽根は「差毛」だらけ・・・

         今年の猟は早くも終了したも同然!

 おかしいのは、南にいる鴨たちが北帰行して来ないんです・・・どぉーーーなってんのかな?
by sakaami | 2009-02-11 11:10 | 坂網のお話

by sakaami