ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

山越え・越境×ドライブ×「けんぞう」


お昼に向かって買い物に行くことに!

山中温泉から山側に入り越前・竹田に抜ける。

   「んーーーー腹減ったぁ!」

 「じゃ、ちょっと蕎麦でも食べるか!」と「けんぞう」に寄りました!

  昼時間、この寒空に外にまで客待ちの列が・・・

     中に入ると、すぐに順番待ちのため「名前と人数」を伝える。

         「20分前後の待ちになります!」とお姉ちゃんの愛想のいい声。

    店内では10名弱の店員がてんやわんや!

    15分ほどすると「ご注文をお聞きしておきます」との言葉に早速メニューを見て注文!

d0094868_7584287.jpg


いよいよ私たちの番だ!

   呼ばれて席に着くとすぐに準備された箸類

      これから作るのかと思いきや・・・・

d0094868_7593338.jpg


   すぐに「蕎麦」が出てきた!

     注文は「五合蕎麦」 これを3人でいただくこととする。

       いい艶の麺がきれいに並んでおり、子供用に甘口のタレも出してくれる。

   食べ方は、お姉ちゃんが丁寧に教えてくれるから安心。

     おろし・付けダレ・辛味大根そして蕎麦湯(飲むだけでしたが)で麺と絡めて試してみる。

         どれも美味しくて家内から「こんな美味しいの初めて!」との言葉が出る。

d0094868_7594698.jpg


     空腹の私も、お腹がこっつりときて一安心!

         さぁ!買い物にいこうか!

     翌日、総湯で「酎ハイとわたし」さんにお会いして「けんぞうに行ってきた!」と言うと・・・

        「知ってます?メニューに載ってませんが『ビール』も置いてあるんですよ!」

           うーーん、 待つ時間に飲んでればよかった・・・

             でも、次回ね!運転手がいるときに(^^)
[PR]
by sakaami | 2009-02-10 08:20 | 今日の出来事