ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

通院×検査×近江町市場


木曜日

  月一の検査の日です。

    ちょっと寝坊をしまして今日は北陸道を使います。

      片山津ICから金沢森本ICまでETC通勤割引の対象です(^^)

         山側環状を逆行する形で戻ります。

           それでも1時間きっかりかかりました。


   着いたらすぐに「受付」です。無人受付だから簡単(^^♪

      皮膚科でカードを入れて順番取り。

         前もって予約してある採血に廻って順番を着くと・・・

            こんな番号は初めて(^^)で写真を撮っていると・・・変な視線が・・・

               「何しとん?」てな視線を多く感じました!

          でも、ラッキーな番号ですから「今日はいい日?」

d0094868_8432873.gif


    今日は忙しい・・・

      皮膚科 → 代謝内科 → 泌尿器科

       一体何のためにこんなに?と思われるような関係が無いようなとこばかりです(^^)

皮膚科は私が入院して治療している「膠原病 皮膚筋炎」の治療のための受診

  代謝内科は「膠原病」の治療のために服用している「ステロイド」の副作用を見るため。

     コレステロールや高血圧のコントロールをするために通わされています・・・

        そーです・・・あまり行きたくないとこなんです。

            でも、たまにはいいこともあります(^^)

      この10年で臨床試験の声が掛かったのは始めて(^^)

          ちょっと興味があったので検査をしてみることに(^^)

             するとばっちり「対象者」です!と言われた!

       喜んでいいのか・・・悲しんでいいのか・・・でも、何故か喜んでた私めです(^^)・・がっ

こんなことを言ってたら非難の声が聞こえてきそうですが、私と同じ考えの人もいるのでは?

  この検査は

「加齢男性性腺機能低下(LOH)症候群に対する

        アンドロゲン補充療法(ART)の有用性に関する臨床試験」なるものです。

簡単に説明してもらったら「男性ホルモンの異状によって起こる更年期障害」の検査だって!

  性欲・性機能の減退。           ウン、減退期です。

  抑うつ気分や倦怠感。           これはまだ無い!

  睡眠障害。                  よく寝ることができます(^^)・・・寝すぎ!

  筋力の低下。                まだ大丈夫!と思ってたら減ってました。

  内臓脂肪の増加。             ウエストが91cmで OUT!

  体毛の減少。                もともと細いんですが薄くありません(^^)

  骨塩量の減少                骨密度はまだ103くらいありました!

                                     などを特徴とするそうです。 

今回のためにアンケートに答えたんですが、内容を把握するのに時間がかかった!

      こんな分かりにくいアンケートは初めてだ!

                    お役所の文面とおんなじです! 

  質問は4つに分かれています。

     健康に関するもの。
        現在の症状に関するもの。
           国際前立腺の症状スコア。
             国際勃起機能スコア。   の4つです!

最後の質問に関しては少ない内容でかなり「突っ込んだ」質問も有り楽しめました(^^♪

d0094868_8434377.jpg


帰り道、近江町市場で5㎏入りの「五郎島金時」の小ぶりのものを購入

     価格が900円とお買い得でした(^^♪

d0094868_84484.jpg


今回の検査では「男性更年期障害」の検査と言うことでしたが、男性ホルモンが少ないと「子どもができにくい」や「高血圧」「高コレステロール」などの症状が出てくるからと「脅されて(^^)」検査をすることにしたんですが、今では「やってよかった!」との思いです。

体に気をつけることが重要な年代に突入したんですから、今まで以上に期をつけなきゃね(^^)

検査では174,5cm.の身長、78㎏の体重、いいもんです!

    でも、しっかり「メタボ体型」でしたが・・・・
[PR]
by sakaami | 2009-01-24 08:56 | 今日の出来事