ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

山廻り×成人の日×坂網観察会


今朝は気持ちがいい予定でした・・・・

   この画像は昼時間に撮った画像です。

      イノシシのオリを見て廻ったんですが「景色が綺麗でイノシシなんか・・・・」

                                      そんな気分にしてくれました(^^)

でも、私の車のタイヤが減っていて 「危ない危ない!」

   気をつけていきましょう!

昨日と今日とで「成人式」が多くの自治体で行われていますが、加賀市は4月になります。

    今年はマイムス1がそうなんです。

        毎日毎日、ポストには「振袖」のカタログが来ています。

            我が家は「無い袖は振れません」から買えませんε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。

      ホントは買ってやりたいんよ!

          持ってる(お金)人は買おうとせず、ふと衝動買いに走る!

             私は買ってやりたいという願望ばかりで「現実味なし!」

                 子ども達がかわいそうじゃ!

今年の成人式は問題が起きなかったのであろうか?

    明日の「特ダネ」だけはチェックしとこぉ!


  OH! 特ダネ で思い出した(^^)

     あの「パロディーマップ」を小倉さんに送ったとか?

          みてもらえるといいんですが(^^♪

d0094868_18194543.jpg



今日の夕方、鴨池では「坂網観察会」がありまして、

            興味のある方々は「この嵐の中」見に来てくれました。

残念ながらマガモは捕れませんでしたが

            「雑鴨(ゾウガモ)」が捕れてレンジャーが持って帰りました。

    そう簡単には捕れませんよね!

        私は昨夜、珍しく1羽捕れて11羽になりました。

            マガモのメス 重さが1250gもありいい鴨でした!



追記    先日、トップを突っ走ってるH坂さんが「ペリカン(ハシビロガモ)」が捕れたんです。

      猟師仲間では「ツキを落とす鳥」と言われていて別名「ババサキ」と呼ばれています。

       この「ババサキ」とは!

        鴨捕り仲間に馬場先さんと言う人がいたんです。

        この人が何故か「ハシビロガモ」ばかりが捕れてマガモが飛んで来ない・・・

        いつの間にやら「ババサキ」が通称になったのが「ハシビロガモ」なんです(^^)

       あまりいい称号ではありませんが、仲間うちではずっと言い伝えられる事でしょう!

 因みにH坂さんは、あれからマガモには会えていません(^^♪
[PR]
by sakaami | 2009-01-12 18:19 | 自然