ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

坂網猟×正月休み×不猟の毎日


この頃「坂網猟」で捕れる鴨の減少が問題になっています。

こんなこっちゃ来年になると免許の更新をしない人が出るんじゃないか?

                                     とんでもない心配事です(+o+)

と言うのも「高齢化」が進み「猟友会」自体が減少しているんです。

有害鳥獣駆除隊を結成できるのも時間の問題です・・・

   若い人が入ってこないんです。

    山で「イノシシが!」や「クマに襲われた!」と行っても安い日当では誰も出なくなります。

それが「坂網の組合員」も同じく「鴨が捕れないのに!」との話が出ているんです。

            これこそ「坂網」の危機です!


私はと言うと、年末に1羽、元旦に1羽、3日に1羽と運良く捕れてはいますが

                                         いつまで続くか?

d0094868_1927581.jpg


加賀市に在住者で「坂網」をやってみたい人がいたら教えて!

 (県条例で「加賀市に在住」と定められているためです)
[PR]
by sakaami | 2009-01-04 19:46 | 伝統猟法「坂網猟」