ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

キノコ採り×坂網人夫×山廻り×イノシシ檻掛け

朝一

5時半出発

       瀬越から松林に入り「シバタケ」を探しに行きました。

           朝日が気持ちいい!

d0094868_17451270.jpg


空にはまだ「月」が残る

   枯れた木々には「冬鳥」たちがピーピー囀りながら渡ってく姿が見えます。

d0094868_1745314.jpg


今日は鴨池の「坂場」手入れの最終日!

      頑張りますか!

   ちょっと小腹が空いたのと「昼食」のおにぎりを買いに行きました。

d0094868_1746177.jpg


瀬越では「シバタケ1本」のみ・・・

    残念でしたが鴨池番小屋に行くと

       「今シーズンの作業は18日で終了します」との張り紙が・・・

        ただ寂しい・・・・そうしてるうちに坂網仲間の Y川氏が同じようにしてやってきた。

         「仕方ない・・・帰ろう・・・」とあっさり帰っていった

  私は先ほどの敵討ちとばかりに片野の海岸線にキノコ採りに行く事にした。

       1時間ばかり歩いたか早いうちに一群が見つかり「ホッ!」とする(^^)

d0094868_17463852.jpg


それで今日の収穫

d0094868_17472230.jpg


次は「山」に入る

     我谷ダム・九谷ダム・真砂へ行き南谷でキノコ散策

          帰り道には 県民の森に寄り事務所にご挨拶(^^)

              まだ「紅葉」は降りてきていないようだ!

             まだ「緑」が目立つ。 これは九谷の駐車場から見た大日山

d0094868_17474842.jpg


約束の時間は午後2時・・・と言うのも今日は「オリ」を運ぼう!となったらしいので私も参加

         2基を設置場所に置いてくる事にする。

d0094868_17483224.jpg


まだ掛けません・・・

   これは「イメージ」です!

       猟期に入るとこのようにして「餌」でイノシシを誘う

            因みに餌は「コンカ(米糠)」です!

d0094868_17485324.jpg


これって「イノシシの牙の跡」です。

   もう山は「グチャグチャ」になっており大変なものです・・・

d0094868_1749344.jpg


  今日、帰ってきたら玄関先に「蚊」が大量に見えました。

        「家」に入ったらいけないので退治することに。

    最近、「秘密兵器」を用いて退治しているんですがそれが「効果抜群!」なんです(^^)

         今日、10分くらいで30匹くらい捕れました!

            先ず「30匹」と言うのが信じられませんが・・・ホントなんです。

          私の背中に廻り隠れて家に入り込んだ輩もおり「気」が抜けません。

       これだけ捕まえると「気持ちがいいもんです(^^♪」
[PR]
by sakaami | 2008-10-19 18:20 | 伝統猟法「坂網猟」