ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

作業人夫×坂網猟「受付」×鴨池の秋


今日は「温泉区運動会」がありましたが「応援はいらない」との事務局のお言葉にあまえて・・・

   鴨池作業人夫 に参加しました(^^)

  これは作業夫風景です。

 昨日、24名の組合員がいるなかで

          19名

                   の参加があったそうです。

  今日は16名でしたがそれでも多い!

    組合員の8割方が定年の年齢を超えていると言う事も一因ですが

            それでも「気持ち」がなくては参加しませんよ!

        こんなに大変な作業は!

3Kの作業ですから

  昨日の作業でH・kazuo さんが蜂に刺されて点滴を射ちに行き

     きょうもH・kazuo さんが刈払機が引っ掛けた木の株を向う脛に当ててしまい午前でダウン

        私はと言えば最年少ですが一番体力が無いようです・・・

           皆さんの元気な事!

d0094868_17321499.jpg


  このように滑らないように階段を作りました(^^♪

d0094868_17314660.jpg


  鴨池の北東に位置する「新場」から見た鴨池です。

      もう既に「ガン」が1300羽くらい来ています。

            夕方の4時にはガンが採餌から帰ってきました。

   冬になると鴨池観察館が閉館後、ガンが帰って来るんですが「今が見頃です!」鴈はね(^^)

d0094868_1732476.jpg


これはお昼ご飯に出てくる鍋ですが・・・うまい!

この中には、今朝採ってきた「シバタケ」がたっぷり入っています!

  今年はよく採れるらしいですよ(^^)

        上木・瀬越の防風林で結構採れてるそうです。

              行きたい人は「雨」が降ったら行くといいですよ!

d0094868_17331830.jpg


これは「坂場(鴨を捕る場所)」の後の画像です。

   後に雑木が高くて、鴨が山越えするとき高くなるので少し木を切ることにしました。

d0094868_17335814.jpg


   切った後です。

     後の景色が広がり鴨の飛び立ったあとの山越えが低くなるようにしました。

d0094868_1734945.jpg


これは「鴨池」の北の方向にある坂場「ヒロバ(パイロット)」から池を見た風景です。

アイの風(北風)が強い日は新場とこのヒロバがよく飛んできます。

d0094868_17344349.jpg


11月15日の猟の解禁までまだ日がありますが、それでももう準備なんかが進んでます。

場の整備もですが「坂網」も点検しなきゃいけません・・・・

          時間が足りません・・・・どうしよう・・・
[PR]
by sakaami | 2008-10-12 17:38 | 伝統猟法「坂網猟」