ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

2年に1度×京都「錦市場」×塚谷漆工会


秋の行楽シーズン

  今年は塚谷漆工会の2年に一度の旅行の年です。

    今年の行き先は「京都・錦市場」です。

  息のバスの中ではアルコールを控え(いつもは呑むんですが・・・・)

      お昼までは「我慢」することにしました(^^)

       京都の中京区を廻る行程、臨機応変に対応する事になりました。

    最初の行き先は「東寺・五重塔」見学です。

      「五重塔」は昔の人の「お墓」らしいので、とりあえず「合掌」してきました(-人-)

d0094868_12104173.jpg


門をくぐったとこでは「がらくた市」が開かれており小雨の中、ちょっと覗いてきました。

  「なんとか鑑定団」で見るだけで「価値」のわからない私としましては雰囲気を感じ取るだけでしたが・・・

       それでも結構面白かったですよ!

d0094868_1211493.jpg


「平成のぞきからくり」と称して「からくり小屋?」が出ていました。

  雨が降ってるのに覗き込んでいましたが、私は退避することにしたので「残念!」

d0094868_12111835.jpg


   次に「錦市場」に向かいました。

      実は期待していなかったので、近くを散策しようとネットで勉強して行ったんです。

d0094868_12114333.jpg


 でも、面白い!

     金沢の近江町市場の一番狭い通りがありますが、まさにその広さで「ずう~っ」とお店があるんです。

活気に溢れていました!

  近江町市場の年末の賑わいが普通の日曜日にあるんですよ!

    それと「お店のパワー」も凄かった!

       金沢のように「建て替え」なんかはする必要ナシ!

     廻るのが楽しくて往復してしまいました(^^)

        「錦市場」に交わるように「新京極商店街」と「寺町商店街」もありましたからこれも1往復

           結局、かなり廻ってしまいました(^^♪

d0094868_1212015.jpg


       錦市場で買った「おかき」です。
d0094868_18512891.jpg

       この漬物屋さんでは「茄子」「白菜キムチ」「長芋山葵漬け」「メロンかぼちゃ」

メロンかぼちゃ」はあと1個で今シーズンの最後と言うところで買えました(^^)

     「来年までないよ!」とのこと・・・」

d0094868_18514477.jpg


時間もほどほどにして「南座」まで歩いて行ってきました。

    鴨川(禊川)に架かる大橋(四条)を渡り交差点のお向かいです!

d0094868_12123789.jpg


その交差点に「菊川」があり「腹も減ったし入ろうかな・・・・」とも思いましたが

   橋を渡って帰り最初の通り「ポントちょう(先斗町)」に入りお店を見る事に・・・

     100軒余のお店が並ぶこの界隈

        時間になれば舞妓はんにも会えるかな・・・と言う人も見かけました(^^)

           でも、時間的に早いよね、いくら「温習会」の期間でも・・・

実は「南座」と「温習会」の時間が合えば見ようと画策してたんですが夕方からだったんでダメでした。

   そんなわけで、いい雰囲気の「先斗町」に行く事にしたんです。

       いろいろあったけど・・・高い・・・

          仕方なく2階にあるお店で『こまんちROJI』なるお店に入ってみました。

             値段は分からずに・・・「高かったら出よう!」との思いで(^^)

         入ったらカウンターに勧められてメニューが・・・・

           メニューには2種類のコースのみ!夜がメインのようでした。

              値段を見てびっくり!

                「1000円」と「900円」のコースのみ

                   とりあえず1000円のを注文・・・ビールも一緒にね(^^)

d0094868_1213192.jpg


  それで出てきた料理はこれ!

    「ROJI 弁当」です!

  「鳥柚庵焼き(シシトウ付)」  さっぱり鳥でビールが進みました(^^♪

      「茄子揚煮(花かつお・金糸唐辛子)」 辛さがご飯を呼ぶ、そんな一品
 
    「なっぱとお揚げの炊いたん」  量が少なくて・・・もっとほしかった家庭の味

      「茶碗蒸し(キノコと銀杏)」 一番先にいただいたアン掛けだけが熱くて下が程よい熱さ
 
       「ご飯(紫蘇フリカケ)」 にあいます 「生麩赤出し(里芋入り)」で〆

d0094868_12131812.jpg


  食後の先斗町です!

       人通りは疎らですが、夜の賑わいは雰囲気でわかります。

d0094868_1213423.jpg


  バスの待ち合わせに時間があったので「大丸」の地下食品売り場で遊んでました。

   この生姜のジュース「辛くて・・・」と思ったけど体が熱くなりつつ・・・なったんですよ(^^)

    そんな訳で母ちゃんにお土産ゲット!

d0094868_1214781.jpg


  市場を後にして、次に向かうのは島津製作所の「島津創業記念資料館」

    説明に1時間かかると聞いて

   時間がおしていたので「40分で!」と案内するお姉さんにお願いする。

 快く引き受けてくれ皆が付いて歩いたわけなんですが・・・

案内のお姉さんの素晴らしいトークに皆が釘付け。

    1周40分きっかりで廻りました。

      その間、案内のお姉さんは時計を一度も見ませんでしたw(@o@)w

   いや、もったいない思いをしたのは言うまでもありません・・・

       美人のお姉さんに1時間も楽しいトークでお付き合いしてもらえるんですから・・・・

          それを40分に短縮してもらったのはホント「もったいない!」

d0094868_12142267.jpg


この旅行も山中温泉に帰れば終了です。

   でも、この会は昼か夕食時に食事会をすることになってます。

     この日も鯖江ICで降りて「一乃松」で食事となりました。

       旅疲れで最後の食事も重く感じたのは私だけでしょうか?

d0094868_12144272.jpg


 帰宅後、お母さんが「ビールを飲まないで待っててくれました!」

   爺さんとふたりで総湯に浸かって疲れを癒して来る事ができました!

       余談ですが、旅行中に
              「メール」
                               が入ってきました
[PR]
by sakaami | 2008-10-06 13:06 | 今日の出来事