ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

恒例×ポン菓子×オッちゃんの声


朝の7時半

 早朝の静かな町内に拡声器から声がする。

「ポォ~ン菓子をします。」
    「豆・餅・米、何でも結構です。」
                  「お願いします!」

年に一度の事ですが、注文したり・しなかったり(^^)

   今回は米5合を注文、砂糖を持っていかなかったのですが

        それでも¥800-

d0094868_22122853.jpg


7~8分でできるそうです。

 仕上げが「バアァ~ン・・・・」

               耳に音が残り「キィ~ン!」とするんですよね(^^)

    それが楽しくてか「おばちゃんが二人見てました」

d0094868_22124698.jpg


できた「イリガシ」は美味しいですよ!

      いい「おやつ」です(^^)

        これで来年まで来ません・・・寂しい・・・

d0094868_2213684.jpg


以前「温泉街に入らないの?」と聞いた事がある。

   桂木の公園でしていたとき「うるさい!」と近所からクレームがついたので塚谷でUターンします!

そんなひと言を聞いたとき「文化」を否定されたようで寂しい思いをしました。

   お年寄りの楽しみを奪ったのはだれ?
[PR]
by sakaami | 2008-09-11 22:38 | 今日の出来事