ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

草刈×鴨池整備×朝5時開始


毎年、お盆過ぎに行われていた「草刈人夫」ですが

    昨年から9月に入ってから行うようになりました。

暑さも少し和らぐように・・・との気遣いがあるのかは定かでありませんが(^^)

    数日前から池の水門の板を抜いて水位を下げるんですが

          今年は深くて草刈が思うように進みませんでした。

とりあえず「池の様子」を残してみました。

d0094868_1341657.jpg


   ↑ これが   こーなる↓

d0094868_135318.jpg


   池の左岸を見ると

d0094868_1355961.jpg


    ↑これが    こういう風になる↓

d0094868_1361478.jpg


イノシシのヌタ場ではありません。

私が深みにはまり、脱出した跡です。

d0094868_1364475.jpg


手前は「オモナガ」
                  奥の青色の花を咲かせているのが「ミズアオイ」

d0094868_137372.jpg


「ミズアオイ」ですが、青色が飛んじゃってます!

d0094868_1371839.jpg


 草刈にハマっている鴨池観察館の T 尻チーフレンジャー

d0094868_1374053.jpg


池の中には多くの「ミズアオイ」が花を咲き誇らせています。

あきらかに「数年前より」個体の数が増えています。

それも、毎年咲く場所が移動しているというのも面白い現実です。

夜中、「ミズアオイ」が長靴履いて移動しているかもね(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-09-06 13:10 | 伝統猟法「坂網猟」