ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

しんすい×梨とり×鴨の仲間


鴨仲間から「梨採りするぞ!」

そんな誘いがあり、お盆の梨を調達に行ってきました。

木に生っている新鮮な梨を「ガブリ!」とひと口・・・うまみたっぷり(^^)

d0094868_9321526.jpg


信号のように「」と3色揃いました(^^)

これは「豊水」なのでまだ採れません。

d0094868_9324195.jpg


手に取ると、ちょっと小粒かな?

でも、甘みでなく「旨み」がたっぷり!

梨の名前が「外紀」とついていますが、ふたり(夫婦)の名前の頭をとって付けた名前だそうです。

       こだわりの梨

の根元には塩屋港に揚がった小魚大鍋で炊いたものを埋めてあります。

あくまで「旨み」に拘った梨です!

「甘いんじゃなく旨いんだ!」とひと口でわかる・・・

d0094868_9325862.jpg


今日の収穫(^^♪

婆さんとふたりで採って来ました(^^)

d0094868_9331343.jpg


梨組合で共同出荷をするときなんかは「もったいない」気がします。

一部だけ「旨み」の違う梨がはいる訳ですから・・・

やはり「指定」して出荷してもらうのには本人に直接頼むしかないか・・・

                            という訳で仕事関係に注文して来ました!

  品種はもちろん 「豊水」で!
[PR]
by sakaami | 2008-08-14 09:50 | 今日の出来事