ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

ヘリ×大聖寺川×春の岸辺

昨日、空にヘリコプターが飛んでいて気になりました。

聞けば「川流れ」があったとか・・・

それも漆器業者と聞き、気になって川に行ってきました。

d0094868_10444464.jpg


川はかなり増水していますが、危険なほどでもありません。

でも「シシイワ」までは川伝いに行けません。

一度、陸に上がってからでないと。

でも、川も浅いですから「ジャブジャブ」入れば気持ちいいとは思いますが。

d0094868_1045449.jpg


ワサビの葉が至る所にあります。

葉を採って山葵漬けでも作りたいね(^^)

でも今日はガマン!

d0094868_1046179.jpg


川原には「猫柳」が多くあります。

増水時には川の中になるんですが「強い」生命力で持ちこたえています。

d0094868_10462575.jpg


昨年見そこねた「サクラ」も健在です!

増水すると水面すれすれに咲く桜の花が楽しめます。

ここは隠れたスポットで「誰も」知りません・・・

ここを訪れた人だけが楽しめるようになっています。

もちろん、それまでには「下刈り」も済ませておくつもりなんですが・・・できるかな?

d0094868_10464513.jpg


まだ「蕾」が固いのでまだまだです!

心の準備だけしておいてください。

なお、長靴をお勧めします(^^♪

d0094868_1047882.jpg


ここにも「イノシシ」の荒らした跡があります!

こんな川原までど~やって来たのでしょうか?

d0094868_10473065.jpg


帰り道

道すがら通ってきた崖を見ると

          フキノトウ 発見!

これは採らずにいられません!

今夜のおかずに追加決定!

d0094868_1047508.jpg


ポケットに入れて持ち帰る。

ボールにあけるとかなりの量がありビックリ!

まだまだあるようです・・・

ただ、植樹した後なので木々には気をつけて採りました。

植えてあるのは「ケヤキ」です!

d0094868_1048879.jpg


「川流れ」の件ですが、どこぞの橋の上に履物が揃えてあり欄干に両手の跡があったとのこと・・・

でも、見つからないため半日で捜索は打ち切り!

あやふやなうちに忘れ去られようとしています。

「いたずら」なら大きな迷惑でしたよね(ーー;)

でも、土座衛門が上がらないほうがいいよね!

結局「川流れ」の後報は聞けず終い・・・誤報か見つかったのか・・・気になります。
[PR]
by sakaami | 2008-03-18 11:07 | 自然