ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

雨の解禁×坂網×イノシシも始まったよ(^^)

   雨の中、鴨池の周りの山には猟師たちが息を潜めて時間を待った。

           夕暮れに飛び立つ「鴨」を捕まえるためだ!

             解禁の日に、決まって来る人達がいる。

                  北國新聞の専属カメラマンだ!

             ここ数年は、私が写っていた。

                  その前は小坂名人がよく写っていた。

            今年は、メインにはなれなかったが、よく見てほしい。

                その奥、暗い中にひとりだけ飛び出して構えている猟師がいる。

                                       それが私です(^^)

    夕方、○本塗料の吉○さんが「一番奥に移ってるのは、あんちゃんやろ!」

                                           よくわかるもんだ(^^)

          私は、まだ見ていなかったが、見てみるとホントに私だ!

             忙しい時期でも「遊ぶ」事だけは止めない!

                           でも、あとから辛くなるけどね(^^)

                因みに、この日の猟果は4羽のマガモでした。

                    私は・・・網上げナシ!で猟果はゼロ! 

                        でも、今日はメスのマガモが入りました(^^)

       生きたまま「鴨池観察館のレンジャー」に渡して来ましたが・・・研究に使うそうです!

今年は、猟期の初めから「いのしし」も檻を掛けました。

     今日の朝から電話が鳴りっぱなし!

     「(関西弁で)河本君!4つ入っていたでぇ~!」

               「今から次のとこに行て来るわ!」

           「今度は、6つ入ていたわ!どないしよ・・・・河本君、今すぐ応援に来てや!」

                   行ってみると、ホントに10頭いました・・・

     別のグループは、今日一日で11頭捕ったと聞きましたが、今年はイノシシが凄いゾ!
[PR]
by sakaami | 2007-11-16 20:59 | 伝統猟法「坂網猟」