ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

秋の満開×虫たちも集う!×「つわぶき」の花

この時期、黄色い花といえば「セイタカアワダチソウ」を思い浮かべます。

でも、あんな「花粉」を大量に撒き散らさないもうひとつの花があります。

「つわぶき」

この葉は薬草に使われていますが、最近では使う人も少ないようです。

よく「庭先」や「お寺の境内近く」に植えてありますが、我が家でも咲いており漢方としても使っています。

「胃の痛み」や「湿疹」のときに葉から出た汁を飲んだり、付けたり。

家庭配置薬にも負けない効き目が期待できます。・・・人にもよりますが(^^)

d0094868_18235912.jpg


この日は、蝶や蜂・ハバチがたくさん集まって、まるで「春」を思わせる光景でした(^^)♪
[PR]
by sakaami | 2007-11-04 18:23 | 自然