ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

山の手入れ×鴨池の秋×ガンが飛ぶ空

鴨池の「山」に入り坂場の手入れがはじまりました。

ここは手入れがしてあります。

最初は草茫々・・・大変なんですよ!

d0094868_19345853.jpg


坂場の後ろの木が大きくなりすぎました。

このままでは鴨の出に影響します。

松や杉は簡単に切れませんが、直ぐに大きくなってくる木もあり毎年剪定しています。

d0094868_19353428.jpg


上と下ではちょっと違うでしょ!

これで、鴨が山越えするとき低く飛ぶようになります。

切り過ぎると鴨が飛んで来ません・・・むずかしいです!

d0094868_19355291.jpg


剪定作業の合間に「空」を見上げました。

秋の空が広がっています。

d0094868_1936784.jpg


ガンが食事に飛び立っていきます。

d0094868_19363620.jpg


坂場から鴨池を望む!

木の葉の白いのは、鳥の 「糞」 です!

d0094868_19371090.jpg


作業は運搬から始まります。

山の稜線まで一気に上るのですが・・・猟期前は辛いです(^^)

d0094868_19373344.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-10-14 19:48 | 伝統猟法「坂網猟」