ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

イカ釣り×ペルセウス座流星群×マイサン「竿頭」

       塩 屋 港 か ら 出 航

今日は無理を言って「春風丸」に乗せてもらいました。

マイサンは「イカ釣り」初挑戦!
d0094868_755073.jpg

    ちょっと 「船頭」さん を体験!
d0094868_76335.jpg

       波しぶきを浴びながら 「いざ!漁場へ!」

           約20分、 漁 場 に 到 着 (^^)

        片野沖 水深50m弱。およそ4~5km.沖合いのようだ!
d0094868_762235.jpg

       まだ日も高いのに、準備して下ろした仕掛けに「赤イカ」が乗りました!

                   日はまだ落ちていない・・・

                こんな日は大漁の予感がする。

                   期待しよう(^^♪d0094868_764660.jpg


              日没を迎える頃には「緊張」が走るが・・・

             楽しむ釣りなので「リラックス」しましょう!

            それよりマイサンの「船酔い」が心配だ!
d0094868_771078.jpg

         漁火が焚かれる頃には既に10ハイほどをGET!しています。
d0094868_773510.jpg

          マイサンも「エンジン絶好調!」となり大型をダブルでGET!

            おまけにゲソだけが一緒に掛かって来た(^^)

          この日は「緑」と「赤」のスッテにイカが乗ってきました。

         くらげもよく付いたので「マメ」に針から取ってやり釣果UP!
d0094868_782432.jpg

          これまでに釣ったイカも徐々にクーラーBOX行きになる。
d0094868_784376.jpg

         「赤イカ(真イカ)」のこの斑点が気持ち悪いと言う人がいる。

                       しかし、味の方は「絶品!」間違いなし(^^)
d0094868_79380.jpg

                  この日の「釣果」です!
            約50ハイのイカがいました!3/5はマイサンの釣果!

                お盆の魚は確保できたし(^^)

              あとは「おすそ分け」で大盤振る舞い!
d0094868_7213133.jpg

          この日、帰路に着くまで「夜空を」眺めていました。

     今朝の10時頃がピークと言われた「ペルセウス座流星群」の流れ星を探す・・・

                見えた!

            わずか20分で10以上の流れ星が見えた!

         なかには「火球」にも見えるような「流れ星」が見えました。

             七色に輝きながら尾を引いていきました。

            残像も残り、同船した人と「ウォ~ッ!」と叫び喜んでいました。


                イカは昨夜から大漁が続いていると聞く。

            この日も「流星群」のおかげで釣れたのかもしれない。

               月も無く暗くていい夜を過ごさせてもらった!


            ちなみに、マイサンの船酔いは心配いりませんでした!
[PR]
by sakaami | 2007-08-14 07:11 | さかな釣り