ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

自然体験の夏2007×マイサン参加×in県民の森

毎年行われています
「自然体験の夏 2007 in県民の森」が今年も行われました。

今年は地元小学生75名と七尾市高階地区の小学生が7名参加して行われた。

山中温泉区子ども会育成委員会(山中温泉連合子ども会)の主催で
                           子どもゆめ基金協賛事業として行われます。

世話するボランティアは、以前参加した中学生からボランティアサークルの高校生
              子ども会育成委員や「ろぜっとわーくす」の中山先生が参加。中には私のような呼ばれてもいない人間も飛び入りで参加したりもしている。
d0094868_7313514.jpg

    キャンプの醍醐味はやはり「飯盒で炊くごはん」だよね~
            鍋でミソスープも作り、私は漬物と野菜でご飯をいただいた。
ここで、「ゆで卵(温泉卵)」を作っていたので紹介する。
卵を笹の葉で包み濡れ新聞で周りを覆う、アルミホイールで完全に囲い焚き火の中に!
仕上がりは、まさに「温泉たまご」になっている。   お試しあれ!

これは、先生のもってきたレシピでした。見なかったことにしてくださいm(__)md0094868_7325116.jpg

 山中小学校の5年生は25名以上の参加と多い。
            そんな中、マイサンも参加している。
食ってる!食ってる!家では何もあたらないかのように「大飯食らい」である。
                          夜中に「腹」が痛くならないかが心配である・・・
       ま・そん時は、そん時や!私も経験あるし(^^♪
d0094868_7332573.jpg

上手に炊けた「飯盒ご飯」
上手すぎて「おこげ」が少なかった・・・「美味しいのに・・・オコゲ」
d0094868_7335219.jpg

毎年、来ていただいています。
「ろぜっとわーくす」の中山康夫先生
           今年も来てくださいまして有難うございました!
                      毎年、違った企画をしてくださいます。
今年は 
   「野あそびビンゴ・アラカルト」         
    「ナイトハイキング(新聞ではナイトバイキングになっているが・・・)
             「テントグループ対抗・ジャンケンで宝集め」
      「万華鏡を作ろう」   「川遊び」     「板工作」
                    その他、食事でもいろいろ楽しませてもらっています(^^)
この場面では
  「わたしのぉ~っ おはかのぉ~まぁえでぇ~♪」と周りに草笛を響かせてもらってます!
皆が自然の中に溶け込み、安らいでる間を「さりげなく」草笛を始める・・・
                            にくい演出ですよ!たまりませんわ(^^)
d0094868_7343897.jpg

残念ながら、私は「中学柔道の県大会」に参加(試合に出るのではない)するため5時過ぎには帰路につく。
途中、山が綺麗だったので・・・神秘の山々を思わせる光景で、つい撮ってしまった(^^)
先日の博山さんの「山」の写真が頭に残る。
d0094868_7353723.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-07-22 20:37 | 今日の出来事