ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

坂場「小谷」×片野鴨池×夏の景色

            いつもは「冬」の鴨池を見ていますが

             きょうは「夏」の鴨池をご紹介!

          ここは「小谷(こだに)」と呼ばれる坂場です。
           竹林でが無くなっていましたが(数年前から)
              正式に、昨年から復活しました。
       場数は3つ!     やぐらを3段組んであります。

             池からは、このように見えます。
       「鴨」はいつも、このようにして見ていたんですね(^^♪
d0094868_19142817.jpg

                 池の散策ができます。
     この時期は 「たんぼクラブ」 のメンバーが植えた稲が伸びつつあります。
    その近辺では「トンボ」や「ちょうちょ」その他、生き物たちがたくさん見えます。

         この日も夕方行きましたが、散策する人がみえました。
             なんとぉ!「外国人」のお兄さん!
                 いい男でしたよ(^^)
           片言の「日本語」を使いながら話していました。
d0094868_19145598.jpg

             たんぼの中には「タニシ」がたくさん見えます。

d0094868_19154578.jpg

                      お!
                    密 猟 者 ?
              
         違いました「レンジャー」のふたりが水遊びをしていました(^^)

            て、違います!
                  ブラックバスのトラップを仕掛けてあり
                        毎日「確認」に行っているそうです!

          そうです 「駆除」 のために船で出ているんです!

                    でも、小さすぎて「見えないね」(^^)
d0094868_191645.jpg

              船は水面の中に「点」で見えます。
            白い水面は「ヒシ」が生い茂り白く見えます。
            真ん中の「黒く」見える細い線が水面です。
[PR]
by sakaami | 2007-06-18 19:44 | 伝統猟法「坂網猟」