人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

改修×塚谷白山神社×仮殿遷座本殿祭

ここは「塚谷・白山神社」です。
手前が本殿。奥が愛宕(あたご)社。

先日、村の回覧に「仮殿遷座祭本殿祭」の案内が来ました。
6月5日の火曜日に行われます。
時間は夜の8時から・・・本殿から御神体を愛宕社社殿に暫く移っていただくための儀式です。
8時30分からは、仮殿でのお祭りもあります。
何もしないとは思いますが・・・
ただ、「なかなか見られない儀式なので、皆様どうぞ足を運んでください」と書いてきた。
うん、これはブログネタ!
そお思っていたときに「sakaami君、当日儀式に参加してくれ!」って・・・
写真が撮れない!
もともと暗闇の中で行う(ライトは消して)儀式なので写りにくいかも?との事。
でも、松明を焚くから自然の火の灯りで尚面白くなるかも・・・
興味のある方は、おいでください(^^)改修×塚谷白山神社×仮殿遷座本殿祭_d0094868_19185227.jpg

予行練習は3日の日曜日、朝の8時から打ち合わせと聞きました。
当日の予定は「ぶっ飛び!」ました(^^)
by sakaami | 2007-05-28 19:32 | 今日の出来事

by sakaami