ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

精進あげ×「大ポカ」×昼間のビール

いや~っ!まいった(^^ゞ
N野さんのおばあちゃんの四十九日法要があった!
実は、忘れていました・・・

仕事をして、お昼ご飯を・・・
いつもは丼1杯なのに・・・
今日に限って2杯・・・
食べ終わり、サプリメントを飲んでいたとき
♪忘れないで どんな時も♪・・・って携帯に電話だ!
消防団の親方、U野さんからだ!「あれ?何かな?」
「今日、N野さんの精進あげで飲むんだがsakaamiも早く来い」
そ~や!忘れとった!
あわてて着替えて出発!
「お供え」をお菓子屋さんで買って向かう。

「○しのや」に着いたのは20分くらいしてから
会場へ!
真ん中の席だ!
お隣はM端の漆器屋さんのじいさんだ!

昼からビール
流石に効くぜ!
これで午後の仕事は「パー!」やな(●^o^●)
案の定・・・気持ちよくなってきた♪
バカ話をしながら、和気藹々と話しながら隣の話にも耳を傾ける
山菜の話。越前海岸の遊歩道が・・・。などと他愛のない会話だが楽しい!
d0094868_19475378.gif

料理はほぼ平らげたが鍋と魚が残る。
鍋が「柳川風山菜鍋」だと思う・・・
と言うのも食べていない。
接待さんが勝手に火を点け
そして、すぐさま「溶き玉子」を鍋に入れた!
この時点で、料理人の思いとは違った方向の料理に向かったのは確かだろう。
もう「箸」を付ける気もしない。
接待さんを呼んで注意しても「いや、これは玉子を入れるもんなんです!」って話が通らない・・・苛立ちが・・・もはや・・・と思い出したらもう時間!

帰りのバスに乗り込んでさよなら~っ!
バスの中では、さっきの「鍋」が・・・
あれって「玉子」が「出汁」と絡んでたから・・・『玉子丼』にして食べればよかった!
後悔しても、もう遅い・・・
あの残し物は狸のエサにでもなってくれればな・・・と思うsakaamiでした maru
[PR]
by sakaami | 2007-05-12 14:30 | 今日の出来事