人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

展示×マイサン×九谷焼

山代温泉の「九谷焼窯跡展示館」に行ってきました。
と言うのも「マイサンの作品が展示」されているとの話を聞きまして行ってきました。
加賀市地域振興事業団が運営しているらしく「優待券」の裏にはスタンプが押され領収書代わりです。実際、人影もなく「ひっそり」建っているような状態!いつもは通るんだけど、今まで在ったことも知らずにいました。
駐車場も無く、ちょっと離れたところに車を止めて、あとは歩いていきました。
正面から見たところです。ホント立派に整備されたところで、訪れる人が少ないのが残念です。展示×マイサン×九谷焼_d0094868_10473743.jpg

写生大会で入賞者が絵を描かせてもらえました。
6名の入賞者の作品です。
展示×マイサン×九谷焼_d0094868_10475431.jpg

マイサンの作品。
何故か、マイサンのスケッチした作品を写し忘れました。
展示×マイサン×九谷焼_d0094868_1048122.jpg

山中小学校の番が今年だったのでチャンスがあったみたいです。
来年は河南小学校の番らしいです!

昭和初期まで使われていた窯跡です。
「大きい!」
奥にはマイサンが映ってますがわかるかな?
展示×マイサン×九谷焼_d0094868_12321131.jpg
吉田屋以来の名品が創られた窯です。
いや~っ!いい見学が出来ました。
by sakaami | 2007-02-26 10:58 | 今日の出来事

by sakaami