人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

年末×パンク×お重の注文

数日前から、体重計に乗るのが楽しみだ!
10日 86㎏
11日 85㎏
12日 84㎏
13日 83㎏
これが私の体重の移りかわりだ!

急に仕事が舞い込んできた
嬉しい限りである
世間は、まだ2,5ヶ月あるが
漆器業界は、もはや年末!
お重の注文で大忙しだそうです。

職人さんが高齢化の一途をたどり
180名いた組合員も
今では、98名とすごく減っている。
なかには、組合に入らず仕事をしている人もおり
若手が入って来ず
商人(あきんど)さんは職人捜しにてんてこまい!

そんななか
二十数年来地元から声もかからなかったのに
今年は、2件の商人さんが声をかけてくれた。
今の時期は、仕事の取り合いは無いだろうし
少しうちも儲けさせてもらうか!

正月のお重が
いつもなら12月の10日頃でないと注文がはいらない
それから ン万個のお重を仕上げるのだが
形相がいつも変わり
こわ~い顔になるらしい・・・
年末には、それこそ ン㎏なんて言ってる場合でない
マラソンを2本くらい走ったような
そんな感覚!

もうじき、その忙しさが近ずいてくる
いやなシーズンだが
これを越えなくては
「お正月」は来ないのだ!

今からお風呂に行ってくるが、
体重計に乗るのも楽しみだが
年末も楽しみで R!
by sakaami | 2006-10-13 19:02 | 今日の出来事

by sakaami