ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

ori×お・り×檻~っ!

今、騒がれております「熊」のオリではありません。
なぜなら、下段の写真を見てもらえばわかるかな・・・
天井に網がないんです!
そうです、このオリは「いのしっしぃ~!」専用です。
昨年、1月に「いのしし」の好物を調べてみました。
当たり前の食事ですが、皆さん考えてみてください。
「白菜」 「五郎島金時(さつまいも)」 「大根菜」 「ミミズ」 「やまいも(自然薯)」 「糠(ぬか)」 さあ、一番はどれ?答えは末尾に入れます.

前回は鴨捕り用の罠をお見せしました。
今回も、見にくいかもしれませんが・・・ガマンして!
d0094868_1602451.jpg
熊が入るとオリの入口が閉まっても、木登り上手な「熊さん」は柵を乗り越えて逃げてくれます。d0094868_1605581.jpg「いのしし」はジャンプ力がありますが、狭いオリの中では逃げられないようです。


















答えです。
この時は

1位 「糠(ぬか)」
2位 「ミミズ」
3位 「五郎島金時(さつまいも)」
4位 「やまいも(自然薯)」
5,6位 「白菜」「大根菜」

以上でした、これはあくまで私が実験したもので
本当の「いのしし」の好物ランキングではありません
が、参考にはなると思います。
玄関先で以上のものが無くなったら
犯人は「いのしし」と思ってください。
来年は「亥年」です!
「いのしし」君、大暴れかもしれませんね!
[PR]
by sakaami | 2006-10-07 16:02 | 伝統猟法「坂網猟」