ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

猟具 ×鴨捕り×イノッシッシ

また、何がうつっとるんやろ?なんて言わんといて・・・
d0094868_20503218.jpg
これが「坂網」と呼ばれるもので、空を飛ぶ「鴨」を捕るための道具(猟具)です。

で、もうひとつの写真は?わかる人は・・・ん~ッ!スゴイ!!
d0094868_20533375.jpg





これが、「無双網」と呼ばれる猟具です。
田んぼなど鴨が採餌にくるようなところに仕掛けて待ちます。
両方とも網の張替えが必要!
さっき、鉄砲組みの人に会いチョイ会話しました。
「今年、滅茶苦茶イノシシがおるぞ・・・去年とは比べもんにならん!」言うとった。
非難あるかもしれんけど、こんどは「イノシシの檻」をアップしようかな!
[PR]
by sakaami | 2006-09-30 21:07 | 伝統猟法「坂網猟」