人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

村の神様×春祭り×お参り

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_09192600.jpg

今日は村の神様の春祭りです❣️

お祝いしましょ

午前中には神主さんが来て祝詞奏上❗️してくれます(^◇^;)

いよいよ春本番となりますね

毎日が楽しみでいられませんが、ちょっと神社を観察してみました



村の神様×春祭り×お参り_d0094868_09200277.jpg


√364に面する交差点にある塚谷白山神社ですが隣には愛宕社が並んで鎮座しています

参道の正面には加賀市所有の竹林があり神様の通り道に家を建てている不届き者はいません

村に災害が少ない要因もあるかもしれませんね(^-^)/

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_09232774.jpg


朝陽が差し込む参道はなんか神々しさが増して見えます

正に「神ってる」感がありますよね❗️

参道の木の葉・スンバを掃除して気持ちよくお参りできるように昨日下の参道を掃除して今朝は階段から上の掃除をしました

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_09220248.jpg


右隣に鎮座する愛宕社も廻りから参道、気持ちよくお参りできるようになりました

火事にならないように気持ちを引き締める為にも頑張って掃除させてもらいます

ここでお願いしちゃってますよね・・・ダメだダメだ‼️

単にご挨拶に伺ってるだけのはずが欲の張った性格は隠せません(´-`).。oO

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_09222603.jpg


終了後はお参り〜

達筆ならいいんですが乱筆で「献金」と書してまだ開いてない扉前の賽銭箱に入れてきました

まだ賽銭泥棒がいますが昼には回収するから入れといてもいいでしょう

もっとも大金が入っていれば直接届けますがお年玉みたく気持ちしか入ってませんから大丈夫でしょう❗️

さてこの神社の屋根に興味を持ち瓦の向きを調べてみると参拝者側に流れている屋根は天津神様を奉る社となっています

おーー白山さんは天孫降臨の神様ですね❗️

待てよ・・・菊理比売神(菊理姫神)は国津神様だったはずだが

シロウトが突っ込むとわけわからなくなるからやめておくか

知ってる人いたら教えてください(^-^)/



でこんどは屋根の鰹木と千木に注目

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_09210820.jpg


こんどは男の神か女の神かが判るとの事

千木が外削ぎと言うことで男の神とのこと

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_10073862.jpg


これを見ると男ですよね❗️

菊理比売神の性格か⁉️で鰹木を見ると五本

これって女神やはり女性なんだ❣️

よかった菊理比売神(^◇^;)

女性の神なんだが男っぽいということで理解しよう

そんな白山さん、今年1300年祭とのこと是非とも白山登山をしてこよう❣️

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_09213092.jpg


そんな神社の片隅には少しの雪が残っていた

春を感じさせる1シーンでもう直ぐだと感じる瞬間ですね

雪が解けたらこんどは草が伸びてきます

そーすると村人が草刈りして神様と近づけるんですよねそれって大事なことです❣️

村の神様×春祭り×お参り_d0094868_10184284.jpg


でも、もうこの五割を建てること無いんだって

建てっぱなしの五割が導入するらしい

少し寂しいかな・・・

でも少子化が進み準備するひとが減って建てるのも危険なこともあるからね

ま、提灯や幕は準備するでしょうから大丈夫でしょう(^◇^;)

まだ神様に顔出しに来てくれる人がいなくなるわけじゃ無いですからね〜
by sakaami | 2017-03-05 10:23 | 今日の出来事

by sakaami