ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

終猟!×最後の収穫×「坂網鴨」

とうとう2月15日で坂網猟が終了しました。

 例年並の捕獲数だったようです。

   まめな猟師さんがいて、皆の数をメモしているんです。

だから近年の捕鴨数(ほこうすう)はかなり正確なデータで残っています。

  以前は「ブログに載せるな!」

      「いろんなこと言うもんがおるんやぞ!」とか言われて控えめな投稿でした。

今年から自治体が率先して「坂網鴨」を売り込んでる関係上、誰も何も言いません。

  いろんな処で障害はあるもんです(^^)

d0094868_1285881.jpg


私の最後の獲物ですが、14日に収めました。

  これで来年まで「坂網鴨」は納入できません。

   天然鴨は手に入るでしょうが、ブランド鴨とちょっとランク分けされています。

    味はほとんど変わらないんですがね!

     無双網で捕獲したものも直ぐに〆れば大丈夫なんですよ!

       ただ内臓(胃)に内容物があると内臓の腐敗が早いので早めに処理しなくてはいけないだけ・・・

そんなわけで

皆さん「鴨料理」はお早めに食べてください!
[PR]
by sakaami | 2012-02-14 18:37 | 伝統猟法「坂網猟」