ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

大日山×まちづくり×陣中見舞い(^^)

先週の予定が「雨」のために延期になりまして月末開催となりました。

  この「大日山・健康登山」の参加者もやや少なくて残念でした・・・

   何故か聞いてみたら「いきなり『大日』は無いやろぉ~」の言葉が多かったようです。

それでも強行に開催し無事全員が登頂をしてきたもんですから(^^♪

  私も「機嫌がいい」んです!

    小学生の Misaki も自力で登頂成功!

      か弱な小学生女子が登る姿はかっこよかった~!

d0094868_10422431.gif



とりあえず登ってる風景を載せてみました!

  でも、私は 「殿」(しんがり) にいたもんで後姿しか撮れないんです!



加賀甲に着いたところです。

上り口が500Mくらいの標高でしたが

  この「大日小屋」のある加賀甲は1312M

かなり歩いたんですね(^^)

d0094868_10432224.gif



それで工事中の小屋を写さずに以前使ってた小屋を撮りました!

d0094868_10435368.gif



加賀甲からの越前側の風景

  もう葉が落ちて紅葉は終わっています。

d0094868_1044961.gif



そんなわけで大日山頂上を目指して出発!

d0094868_10442372.gif



いちど下りるんです。

  で、下の白いのが恐竜博物館 勝山方面ですね(^^♪

d0094868_10443566.gif



下りてしまうと後は登り 約20分強

d0094868_1045476.gif



この水場は飲めるんです。

 大聖寺川の源頭 ここが大聖寺川の始まりです!

  「中又の谷」を登りつめるとここに出てきます。

 これで大聖寺川を制覇したことになります!

d0094868_10451923.gif



頂上での記念撮影

  直ぐに撮ったもんで遅れた人は入れなかったんです・・・・ゴメンナサ~イ

d0094868_1046263.gif



頂上は広いもんで「100人乗っても大丈夫!」でした!(私たちだけでしたが)

d0094868_10465442.gif



帰り道は下れば最後に残る「登り」です!

d0094868_10471255.gif



登ってあと少し!

  先に小屋が見えてきました(^^)

d0094868_10472564.gif



その小屋では大工さんが作業しているんですが、私たちが来た為に作業は終了!

 でも一緒に上がった大工さんが「差し入れ」を持っていったんで今夜は宴会かな?

   私も「つまみ」を差し入れしまして(^^♪

     今日は運転手なんで飲みませんが!

d0094868_10474875.gif



でも帰り道にはお楽しみもまってました(^^♪

 これだから 「山」 は止められないんです(^^♪

d0094868_104895.gif



以下は時間経過(^^)

6時30分  河南地区会館 出発

7時15分  真砂登山道 出発

9時45分  加賀甲 避難小屋 到着

10時15分  加賀甲 出発

10時45分  大日山 頂上制覇!

10時55分  大日山」頂上 出発

11時30分  加賀甲 避難小屋 到着

11時50分  加賀甲 出発

13時40分  登山道上り口 到着

14時30分  河南地区会館 到着・解散
[PR]
by sakaami | 2011-11-01 11:01 | 今日の出来事