ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

東谷地区×重伝建地区に!×大土町

今朝の新聞(北国)のトップに

  
大土の風景

                        が載っていた。

内容はと見ると「赤瓦」の「煙突」が特徴のこの地区を守ろうというもの(^^)

  あの風景は町に入ると何か違った感慨深いものを感じさせる・・・

   やはり専門化が見ると違うんですね!

 私なんて「キタァーーーー!」ってだけ(^^♪

  東谷地区の一部が今年中に選ばれるらしいが頼もしい限りである(^^♪

d0094868_6561397.jpg



    私の住む河南地区は、どのような特徴があるのか考えさせられます。

d0094868_1537599.jpg



   「職人」の住む地区!

     最近では「サラリーマン」の住む地区に変貌・・・

     漆器団地には一般家庭があり

      夜中に仕事すると「うるさい!」と苦情が出ると聞く。

       守られるは「職人」の聖域!

d0094868_15385668.jpg


   (ここは河南地区会館をほぼ中心にしてあり団地ではありません)

  山中漆器自体も衰退の一途を辿るだけとなっているが・・・

    職人の腕は落ちるどころか磨きがかかってるのにな・・・・頑張れ「職人!」
[PR]
by sakaami | 2011-10-22 06:56 | 今日の出来事