ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

水汲み×積雪×おおづち村の冬

とうとう水が無くなったんです。

 前までは「伏見清水」の水だったんですが

    今では「おおづち村」の清水に変えました!

それで sumiyakimuraさんのブログで積雪状態をチェックして行く事にしました。
d0094868_20533470.gif





行く途中の道路でロータリー除雪車と擦れ違いました。

きっと道路を開けてくれたと確信して向かいました。

   道路途中では杉木が倒れそうになってたり・・・・危ない状態が確認されました。

今回の「水汲み」には4WD車でチェンソーとスコ(ッパ)を積み込み万全でむかいました(^^)

d0094868_20535557.gif



途中の杉の木には「不審」な雪がこびり付いていました。

  これは除雪した跡です。

     ロータリー除雪車が雪を遠くに飛ばそうとした跡なんですね。

          なんか「面白い」感じで笑いました(^^♪

d0094868_2054918.gif



村に入ると一人だけ村人発見!

   いや・・・もの好きな来訪者を確認に来てくださったんです(^^)

        SUMIYAKIMURAさん です!

    それも「カンジキ」を履いて!

私のはスノーシュー(西洋版カンジキ)ですが、sumiyakimuraさんのカンジキは年季の入ったもの

私の足跡がちょっと見えます!

  「おおづち村」の冬の風景が先に飛び込んで来るでしょうが・・・・  

d0094868_20543472.gif



ここが水汲み場です。

  ここで水を汲むのに1.5m位雪の中を降りなきゃいけないんです・・・・

     スノーシューを脱いで溪流用の胸まであるウェイダーで滑り降りる。

やっとのことで汲んだのが最初の画像

   これも「寒」の水を汲むため・・・・ここまで拘るんです。

d0094868_2054532.gif



3回くらい屋根雪を下ろした風景です・

d0094868_20552137.gif



で、これが一回も屋根雪を下ろしていなかった屋根です。

  sumiyakimuraさんがここでボランティアをしてたんです。

    いやいや大変な作業です。

帰り際に「この家の屋根に登るのは初めてなんです」

        「もし落ちたら助けてくれる人もいないし・・・」

           でも私は最後までお付き合いはできないんです・・・・

              何故なら私は「仕事中」なんです・・・

                  ごめんなさい・・・・sumiyakimura さん!

d0094868_20553640.gif



でも水汲み場から流れる水も神秘的で面白いです(^^)

d0094868_20555121.gif


[PR]
by sakaami | 2011-01-17 21:10 | 今日の出来事