人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

坂網×イノシシ×解禁

今日は11月16日

 昨日に解禁になった猟で掛けた罠を見回ります。

  早朝に起床して、お仕事を終わらせたので見回りに行きました。

初物が入っていたので仲間と待ち合わせた後、現場に向かいます(^^)

途中、東の「白山」方面からの日の出がされる前のこと

  妙な光に遭遇しました\(^o^)/

    この方角は白山の方角です・・・・

そうなんです「御前峰」と「別山」にかかる出る前のお日様が2本のシルエットを出していたんです!

  いやいや気持ちがよかったです(^^♪

坂網×イノシシ×解禁_d0094868_10502987.gif





今日の猟は昨日掛けたもの。

昨日は伝統猟法「坂網猟」も解禁になったんです。

 19名の組合員のうち18名が出猟!

風はアイの風(北北東)

  「新場」が優位と思って皆出猟したのですが、結果は・・・・

「落とし」で3+2+1+1と4名で7羽のマガモ

 「孔明(アナ)」では一人が2羽(4羽網に入ったらしい)

「新場」が1+1と2名のほか「オナガ(ガモ)♀」が1羽

 解禁での猟としては、久々に捕れました!

  昨年は「0」でしたからね・・・風が「タバ(北西)」でしたからね。

坂網×イノシシ×解禁_d0094868_10515853.gif



そして朝のイノシシは、〇リーン〇ティーでの捕獲

   メスの40kgといったところでしょうか?

有害獣駆除で捕りすぎましたよね・・・・

坂網×イノシシ×解禁_d0094868_10541154.gif



私の担当するオリは3つ

  ひとつは「ウリ坊」が入り網目から逃げていったもの・・・

    あとひとつはタヌキの悪戯でオリを落とされた(扉)もの・・・

自然との闘いです(^^)
by sakaami | 2010-11-16 11:14 | 伝統猟法「坂網猟」

by sakaami