ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

駆除隊出動!×岩魚と再会×森林浴の放流事業

朝から出動です!

  6時に集合と言われまして(^^)5時起床です!

有害獣駆除の依頼で駆除隊が出動となりました。

 オリの設置で約40分かかりましたが無事終了!

   すぐに大聖寺川漁業協同組合の依頼で行われる放流に参加!

国内でも「源頭放流」は大聖寺川だけになったんじゃないかな?

  重いリュックに水と岩魚を担いで沢登をするんですから「好きでないとね(^^)」

そんな訳でただいま酸素を注入してもらうとこです!

   網には岩魚の稚魚がいるんですが弱らないようにしなけりゃね!

d0094868_21243049.jpg




ここは「五彩湖(九谷ダム)」のバックウォーター付近

 昔の片谷(ヘギダニ)の南谷です。

   今日はこの谷に放流となりました。

d0094868_21245378.jpg


この日、初物はリリースサイズ

   この会(山中渓流会)は20cmを越えないとうるさいんです(^^)

     「なんや!こんな『ちっちぇーーーの!』メダカなんか誰が釣った?」と言われます。

d0094868_21251328.jpg


マイナスイオンが飛ぶなかを進んで行きます(^^)

d0094868_21252663.jpg


帰りのお土産は決まりました\(^o^)/

d0094868_21254732.jpg


放流も終わり「ミズブキ」を採ってお土産にしました!

d0094868_21261162.jpg


最後の稚魚を放してる T 畑君です!

  今回、放流に「初参加!」です(^^)  主に「山菜採り」が目当てでしたが・・・・

d0094868_21262293.jpg


私の釣果です。

   最後にまとめて釣りました(^^)

d0094868_21265915.jpg


帰り道は左の山側に道があるので上がったんですが・・・・

   そこが、ナント 「熊の巣!」 (山中の飲屋じゃないけど・・・)

「ワレ!わしの縄張りに入ってくるとはええ根性しとんなぁ!」と聞こえてきそうです・・・

    そんな訳で T 畑君と

       「あるぅ日ぃ~♪ 森のなかぁ~♪ 熊さんにぃ~~~」

           でも怖さから 「ウォーーーー」とこっちが騒いだりして(^^♪

d0094868_21271363.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-06-01 21:36 | さかな釣り